大会名 : 第20回記念鹿沼さつきマラソン
開催日 : 2000年(H12)5月14日(日)
開催地 : 栃木県・鹿沼市
天候  : くもり&晴れ
ゼッケン: 11268
タイム : 1゜44’11”
ハーフ完走 : 26回目 

今回はSNRC関東・栃木支部のかっちゃん、あっちゃんと一緒。 (後にSHINさんもいらした事がわかりました) で、お二人から情報いただきました。 ルートに関してはかっちゃんのアドバイス通り磐越道〜東北道で行く事にしました。 福島内は前日から雨模様でやばそうだなーと危惧してましたが、 栃木県に入ると雨もあがり、雲の切れ間から青空もチラホラ。 これはあっちゃんの言った通り、レース中の天気は大丈夫そうだな。 5時頃、いわき出発したんですが、これが早いのか遅いのかわからない。 鹿沼市って宇都宮市の隣だったのね。当日まで詳しい地理関係を把握してない奴です。 7:30ぐらいに会場から一番遠い指定駐車場に到着。 さて会場まで20分かー、ゆっくり行きましょう。。。としてたらお迎えバスが来ました。 あんだ、送迎バスがあるんだ。しかしぃ、車内で係の方のアナウンスで 「帰りはありませんので、歩いてここを右折して下さい(覚えておいて下さい)」 みたいに丁寧に案内されました。(悪い言い方ではないです) 一同、ブーイング・・・はないです。やはりなぁって感じでちょっとへこむ。 会場はちょいと坂を登ります。 おー、回りを囲う感じで受け付けとかお土産屋とかあるので会場(野球場)広く感じるね。 それで地元物産店の並びがたくさんありました。・・・(当然)何も買わなかったけど。 受け付け済ませ、評判通り参加賞は違うねー、いいです。 鹿沼市以外からの参加者には「さつき」が1鉢もらえます。一応もらったけど、咲くかな〜? 集合場所のバックネット裏にしばしいたら、かっちゃんがすでに汗流しながら来ました。 そうなんです、なんか暑くなってきました。だいぶ前から戦闘態勢になっちゃいました。 さらにしばらくして、あっちゃんの姿も発見して再会しました。 スタート地点へかっちゃんと移動。 沿道まであふれてるなー。これはきゅうくつそうじゃ。 でしたが、スタート2,3分前になると後方も沿道内に余裕を持って入れました。 ハーフの部が1番最初にスタートして、私(最後尾)の後ろには10kの部がすでに並んでいます。 私の背中のSNRC看板を見た10k先頭付近の方が 「あれ、ランナーズで紹介されていた〜〜」と話されてるのが聞こえました。 かなりSNRC浸透してきてるんじゃないの。やっぱランナーズの影響はでかし。 スタート。スタート地点まで45秒ぐらいと予想以上に早く通りぬけた。 まもなく左前方にデストロイヤーの白覆面魔王を発見! これは素通りは出来ないとイソイソと右端から左端まで移動して、 「がんばりましょう!」と挨拶して握手してもらいました。 彼はこのあとそれまでより明らかにペースUPしたような気がするぞ。 すぐさま、その勇姿は見えなくなってしまいましたわ。闘志に火をつけたかな!? スタート後、10分ぐらいしたら、後ろからどどどーっ!とすごい速いランナーが来る来る。 10kランナーの先頭の方々でした。 なんだこれ!コース一緒なの?危険が危ないです。どつかれそうです。 ハーフコースは左側、10kは右側とか分ければいいのに。 20回開催していて問題なかったんでしょうか?文句出そうなもんですが、、、。 記録狙いの10kランナーがかわいそうですよね、あれじゃ。 と、右側にコース取り変更。。。 それで良い事で驚いたのは、ハーフなのに私設の給水所がたくさんありました。 暑かったから、あれは助かりましたね。もっとも私は1回の給水しかしませんでしたが。 参加賞やボランティア関係で「大会100選」に入ってるのかなと感じました。 コースは最後だけ坂があり、フラットで走りやすいかな。 折り返しで2回ほどすれ違いがあります。 スタート前、かっちゃんにエールおくるねと話してたが、ちょうど見えない箇所だったようだ。 ちゃんとかける言葉用意してたのに残念だー。またの機会に取っておきましょう。 応援はおとなしめが多いけど、まずまずですね。 後半になるにつれ、応援返し楽しかった。 街中コース、山中(ではないが)コースの割合もそこそこにいい具合。 どうも右足の痛みはもう半ば持病になってしまったようだ。 これからは、だましだまし付き合いながら走っていかねばならないか。 最後にある坂はこの前の「朝霧湖」に比べたら全然平気です。 その坂が(少)ない分だけここ最近のタイムより良かったようだね。 もう100分切りはムズカシイ。脱90分永久会員決定〜。 ゴールしてすぐかっちゃん、あっちゃんご夫妻発見。きつかったようですねー(他人事)。 そんで、高校生(おそらく)の男子に写真一緒に撮ってと頼まれた。 やりぃ!どうでしょうか? 当然変な顔(マスク越しですが)したんですが、写り具合は。 撮影後、すかさず「インターネットやってる?」と訊ねたが、3人(いた)共「いいえ」でした。 それは残念でしたが「走快ねっとRCよろしく!」とは一応言っておいた。 その直後、別の男性ランナーから「名刺ちょうだい」と話しかけられた。 やった!今回は収穫あったなぁ。アクセスしてもらえたかな〜?ひいちゃったりして・・・。 着替えて、招待選手の中山竹通さんらを撮ってと、そろそろ帰りましょうか。 あっちゃんの姿が見えないので帰られたのだなと判断し、かっちゃんと反省会する事にしました。 駐車場まで歩いてる途中で地元のおじさん(おじいさんかな)に話しかけられ、その後一緒に。 鹿沼良いとこでしょやら、福島県の「相馬野馬追祭り」に15年行ってるとかの話で「へぇ〜」。 この徒歩時間もなかなかいいタイムでしたよ。1番だったりして。 かっちゃんとアフターランは二人なのにかなり費やしてしまいましたねー。 帰り道はまたまた雨にぶち当たりだー。涙雨だったのでしょうか。。。 鹿沼さつきマラソンってさつきだから5月に開催するのか。・・・さっき気付いた。 おしまい