大会名 : 第9回朝霧湖一周マラソン
開催日 : 2000年(H12)5月3日(水)
開催地 : 愛媛県・東宇和郡野村町
天候  : 晴れ
ゼッケン: 298
タイム : 1゜49’23”
ハーフ完走 : 25回目 

あちゃ〜、申し込んだ後、カレンダー日程もらったら、5/2,3は出勤日でやんの!? ですから3日休みいただいて2日の16時からいわき出発。 西日本初というか、関東・東北以外の大会が初めてなのでなんとしても出走したかった。 この時点では、翌日の9時までには余裕をもって着けるだろと予定していたんですが。 そう3時間は寝れるだろ・・・とね。 ずーっと高速なんで早目に夕食食べとこかと、福島内のSAで18時頃休憩。 首都高通るロスがいやだったので、磐越道〜北陸道〜名神〜山陽道〜瀬戸大橋中央道〜 高松道〜松山道終点で降りて野村町までのルートにしました。 結果的にここで食べといて正解だったようで。 福島途中から新潟内でいきなり大雨&雷。暗雲立ち込めるなぁ。まあ、まだたのし。 いや〜、新潟って長いなー、んであんなにこんなにトンネル多かったっけ? 前走ったときはそんな感じなかったのに、多い多い。トンネル抜けると雨、雨。 ようやく富山かぁ。その後の石川、福井はすぐだったね。 福井に入るぐらいで日付変わりました。 近畿抜けるのが、かなりかかってるよ。○○まで何100kの看板がイタイな。 これってヤバクなってきていないか?そうなってきてるみたいな。 山陽道に入るころは、これはもう寝れないに決定。 寝たら、間に合わない。寝たら小1時間はかるくいっちゃうだろうし。 ようやく瀬戸大橋中央道に入る。朝があけてきちゃったね。 四国入りし、香川県内のSAで、朝飯だけは食べないと、 やっぱりここは讃岐うどんしょ。おにぎり2ヶ付き。おーし、ひとまず食べれた。 松山通過が7時20頃。おっ、これは大丈夫。間に合うね。 伊予終点(現在)で高速降りて一般道に入る。 あれれ野村町までなんかあるぞー、なかなかそれらしき表示が出てこん。 そんで近づいてきてやはり道に迷う。地図を見ながら行っても当然迷う! かなり道が細くなってるんですけど、こんな山の中なん?もうわからん。 GSのおにいちゃん、地元のおじいさん、またGSのおじさんに 「す、すみませーん」と訊ねる。もう9時です。これはダメです。 はがきには受け付けは9:20までと記してあるので電話して確認しよう。 とすれば、ハーフスタートは10:30なのだ。ちょいと安堵〜。 「申し訳ないですが、受付時間には間に合わないけど受けつけて」とお願い。 OKしてもらえたんで、多少安心して睡魔も吹っ飛び加減。 が、ここからほーんと山道になって、ほんとこんな奥が会場なのか!? と不安になるぐらいでした。9:30ぐらいにやっと到着だー。 とうとう一睡もせずに走ることになりやがったな。ここまで来たらたのしい〜。 また会場までがわからんのよ。近くに来てもわからんのよ。 仕方なくjogしてる中学生のお嬢さん(鈴木紗理奈に激似!)とそのお母さんにきく。 ようやく会場の野村小学校に到着です。受け付けです。40分前です。 さて、着替えよう。あれ?SNRC看板がない!・・・忘れたぁ。 マスクとセットじゃないとさみしい。くわ〜、確認するの忘れてたよ。 スタート時コースは地元の商店街を2周半するんですが、これがいい。 いい商店街なんですよ、もうノスタルジックで。 今もこんな風景があるんだと大会後、歩いててちょっと浸ってしまいました。 走ってる最中はそこまで気付かなかったんですけどね。見る価値(俺的に)あります。 そんで坂、坂、坂ばっかり!!の折り返しコースでした。 ちょっと、いやかなり3月に走った群馬の梅の里Mと似てる場面あり。 「おいおい、これって梅の里と同じ風景やん」と錯覚しそうでした。 期待していた朝霧湖はあんまり見えないですね。 おおっ、キロ5分ぐらいで行けてるじゃん。でも前半だけ、束の間みるみるまに落ちていく〜。 天候は高めでしたが、木々の木陰がままあるのでそんなに暑いとは感じず。 応援はこれは少ないよなと思ってたら、ままありました。 地元の別のイベントがあったようで、その流れで見てくれた方々もいたみたい。 給水所では、みんな笑顔で迎えてくれて楽しかった。 係は学生の方が多くて喜んでくれて、こっちも喜んだ。 完全に(ほぼ)折り返しコースなんで、帰りは見えるのでその分のキツサは削減されるかな。 地元(だろう)のランナーにも何回か話しかけられて、最後はその中のお一人と一緒にゴール。 記録証発行がまた趣がある。 貼り出された記録を自分で見て書き込んで、そのメモした用紙を係の人に見せると、 筆達者のおじさんら何人かいて、完走証に筆で書き込んでくれるという結構なものです。 他ではなかなかこんなのないから、いいよね。このようなホンワカした大会もイイ。 牛乳(飲み放題ではない)、おにぎり、うどんorそばがサービス。 テーブルに座って食べてたら、目の前に今朝会場教えてもらった親子が座った。 ふーん、また会った。お二人は覚えてないでしょうけど。 その後、表彰式を見てるとハーフ女子ではあの女の子が2位だ! へえ〜、速いんだなー。あれ?中学生がハーフ走れるのか。 あとで確認したら22歳の方でした。見た目ではつくづくわからんなぁ。 いかにもという学校のジャージ着てたんで、頭ごなしに中学生と決めてた。。。 閉会式の抽選会では、途中から眠くなって体育館の床に横になって半分覚醒。 もしかしたら当たっていたのかもしれんけど、いい陽気でとにかく眠いんです。 大会終わって、駐車場にもどるとランナーズ愛媛県通信員の河野寛司さんに会い、 名刺交換し、しばし談笑。インターネットし始めたら来てくださいね。 さてと車のリアを開ければ、、、あたたた、SNRC看板あった。余計頭きたー。 いや〜、今回は確実に記憶に残りますよ、コレは! 参加した甲斐がありましたネ。 その日の就寝は当然ながら、超激爆睡です・・・車の中で。。。 おしまい