大会名 : 第10回かすみがうらマラソン
開催日 : 2000年(H12)4月16日(日)
開催地 : 茨城県・土浦市
天候  : くもりのち晴れ
ゼッケン: 2047
タイム : 4゜24’59”(ネットタイム 4゜20’39”)
フル完走 : 32回目 

2日の「吉川なまずの里M」の帰路で右足首下のアキレス腱周辺を痛めてしまい、 2週間経っても痛みはとうとう取れなかった。 2,3日でなくなると安易に構えていたので自分がびっくりだ。 前日まで出走するかどうか、悩んだけど今シーズン最後のフルだしと走ること決定。 会場のSNRC集合場所へ。 私が着くとすでに、かとうさん、かっちゃん、パカパカさん、ぼののさん、サトちゃんらがいました。 少ししたら開会式が始まり、最後に有森さんが登場。 有森さんを撮る為に来たようなもんでもある!? みんな前へ前へと押し寄せている。良かった、数枚撮れて。。。 その後、集合場所にもどって準備。 スタート直前にぬまっちさんが登場。カンガルーへの素早い変身が見れました。 かすみがうらでは初めて最後尾(付近)からのスタート。 かかるぞ、勝田よりかかってる!?結局4分20秒かかった。これは予想外だったな。 やはりスタートから右足首が痛い。。。走り始めてしばらくしたら痛み感じなくなるかなと 淡い期待もしてたんだけど、、、甘かった。当然、痛みの方に気がいっちゃっうよ。 これが沿道の子なんかとハイタッチとかしてると痛み忘れてるのよ! 走りを考えないで別のことに集中するとよいのかもね(なんじゃそりゃ!?)。 タイガーカラーがお気に入りで購入したおニューのシューズも痛み増徴させたかも? 今回はレース中、SNRCでは、まず桂さんに声かけられた。全然気付かなかった(余裕ナシ)。 続いてうえやまさんに会う。こちらは自分の方から気付きました。 そしてウチナーさんに声かけられた。また気付かず。。。 あとはわかりませんでした、というか会わなかったでしょうね。 今回は結構他の方に声かけられましたね。 その1:まずスタート時のおっちゃんに「いいな〜それ(マスク)。 俺にも買ってくれよ(とお付きの方に)。おとなのおもちゃに売ってるんだよな。」 俺:「いや、おとなのおもちゃにはちと・・・」(まっ、似たようなもんですけど) その2:スタートしてまもなく、いかにも大会いっぱい走ってそうなおじいさんと。 よくあんた見かけるよみたいなに話す。最後に離れる時に「あのタイガーマスク、速いんだよ。」 と回りの方に言う。俺:(・・・ それだけは違う〜と心の中で) その3:地元茨城の小島さんから。この方もよく同じ大会になってるそうです。 俺:「元々、茨城人なんで茨城の大会が1番多いんですよ。(まとも)」 小島さんとは1番長く話してたな。 その4:もうきつくなってる20〜25kぐらいでniftyの盲人伴走の集団に抜かれそうな時 、 「ああいうのはもっと速くないとな(似合わない)」みたいに聞こえるように言われる。 まっ、それは至極当然の意見ではありますけどね〜。 もしかして背中のSNRCを確認して言われたかな?考えすぎ。こういうのも認めてくれーい。 その5:痛みも峠を越した30kぐらいでちょっといったおねえさん2人を抜いた時 「あっ、タイガーマスク」「ほんとだ」「それ暑くないですか〜?(定番)」 俺:「もう暑いです、死にそうですー!(定番)」「・・・というのはウソですけどぉ」 他モロモロと。。。おもしろかった。 さて走りの方はと言うと、まったく浮上する事なし。ペースアップなど出来る余地ナシ。 次第にズルズルと落ちていくのが、手に取るように感じられた。 麻痺からか?右足首の痛みがあまり感じられなくなりだしたら、ふとももがケイレンしはじめてるぞ。 ピクピクが長く続いていつ攣るかと、やば、やばいよ〜・・・でしたがなんとかおさまった ようだが爆弾をまた1つ抱えた感じだ。はたして完走はむずかしいのか。 27・5k付近の私設エイドが1番ありがたかったなー。 しばし休んで食って飲んでと。自分らは暖かいお茶の方が給水として助かりましたね。 これ以降(前後)のエイドではもうまったりです。係の人と話したり、握手したりやら。。。 30k以降は応援が少なくなるね〜。こんなに少なかったっけ?と観察できるペースだ。 その30kでほぼ自己ワースト更新を確信しました。まっ、仕方ないねぇと残念さはあまりない。 天候は私ぐらいには絶好でしたね。 始まりはこの時期としては低めの陽気で後々半に暖かく日が出てくるという展開で。 風もそんなにきつくなかったし。 それで39kからのコース変更が良かった、助かった。 パアーッと視界が開けた感じで最後の最後で広々と走れてきつさが多少やわらぎました。 応援返しにも元気が蘇った。(かな?)でゴール。 予定通りワーストでし。でも完走できたんでヨシ!です。(給水所は当然止まりました) 勝田に引き続きちょっと無謀だったかな。。。と。 私にとって「かすみがうら」は自己ベストとワーストの記録を持つ大会になりやした。 完走証発行所で前にあんれまあ!?ぬまっちさんとさちこさんがいた。 くそー、わかっていたら、もうちっとガンバレ・・・るわけねえだろ。 ゴール後の右足ダメージは明らかにある。歩くにもひきずるずる。階段下りがキツイ。 SNRC関連の方18名で「反省会」が行われました。この時はダメージ半減。 今回の1番の話題で主役はkantaさんのサブスリー達成!でした。 帰りは水戸支部で今回幹事の納 豆太郎さん、かとうさんと一緒の電車で。 でっ、水戸でお二人で別れてからが、もう長いながい!激爆にきつう〜です。 ・・・翌朝、風邪ひいてさらにきつい日々になっていました。。。 おしまい