大会名 : 第5回吉川なまずの里マラソン
開催日 : 2000年(H12)4月2日(日)
開催地 : 埼玉県・吉川市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 20
タイム : 1゜43’19”
ハーフ完走 : 24回目 

SNRCのBBSにここらに集合しましょうと前日(ほとんど当日)書いた。 ・・・がっ、寝坊した。 1個目の目覚ましは確かに止めたのですが、2個目の記憶がすっかりない。 でもってあわてて朝食採って出発。高速に乗る前にコンビニでゼリー飲料買いに寄る。 エネルギータイプはなし、なんでファイバータイプを買った。 車中で飲んだが、「お腹がゆるくなる場合があります」と注意書きに気付く。 意識するからか、ほどなくやってきてPAへin。。。 会場へは9時前に着く。受けつけ済ませたら、再びトイレへ。どうだろう?まだ不安だ。 軽く会場内歩いたがSNRCメンバーは視界に入らず。 もう時間がないなー、まっ、レース後に探しましょう。言い出しっぺが遅れてすみません。 取りあえずスタート地点とゴールゲートを撮っておこう。 んん?はてスタート地点はどこだ。わからないぞぉ、プログラム見てこの辺かと(未)確認。 ゴールはどんなの。あれぇ、まだ完成してないぞ。いま設置してるがな。のんびり〜。 車にもどって着替えて、再度スタート地点に行き最後尾へ。 9:40にハーフスタート。 後ろを振り向く。あー、今回も梅の里と同じく、さらに後ろにお1人いらっしゃった。 正確なスタート地点はやはりわからなかった。おおよそ1分ぐらいかかったかな。 スタートこそ応援がたくさんいたが、それもなくなる。けっこう市街地なのにあまりいないね。 早めのスタートだからかな。 この大会前、我的にむしゃくしゃした事があったので、 「明日なき暴走」でもしょうかと考えたが、いかんせん練習不足で暴走しようがない。 しかもスタート直後から右足ふくらはぎが痛いぞ。これはなんだ?結局、最後までその違和感は残った。 5k前後ぐらいで、ウチナーさんに会う。 ウチナーさんから、桂さんいたはずだよと言われたが、しっかり見落としていました。 今回は結構仮装ランナーに出くわす。中でも秀逸だったのは頭から足まですっぽりと 御銚子のかぶりものをしてた人。あれはいけてた。お調子者という事なんでしょうね。宴会用か。 やがて風景はいがいに田舎の様を呈してきた。道路もなんだか細くなってきたよ。 おいおい、車1台分ぐらいしか通れないじゃないぐらいの道もあってありゃりゃと。 風も出てきた。斜め前からでしたが、さほどキツイというほどでもない(記録狙いは別です)。 その風に乗って異臭も漂っていたそうなんですが、鼻が悪い私は感じず。 10k地点、係のおばちゃん1人だけだ。15kでもそうでした。距離表示は少ないかな。 なんか給水地点の間隔がまちまちだったよーな。。。 3回目の給水所(12、3kぐらい?)で、止まって飲む。 なみなみとコップいっぱいにつがれてるね。捨てるのもなんだしとたいらげる。腹にきそう。 ここで隣の係のおばちゃんに「寒くないですか?」 俺:「これがあるから大丈夫ですよ」(とマスクを指す) おばちゃん:「あ〜」と納得されてたみたい。 そうなんです。風による弊害の効用がバッチシでした。もっと強めに吹かないかなぁなんぞ 思ったりなんかして。15k前の左折するとパタと無風になり暑く感じられた。 少なかった応援もそこそこあるようになり気分が盛り上がってきたぞ。残り3kぐらいでも走れてる。 これはペース上げれるんじゃないの、実際そうなった。こんなのひさびさだな〜。 大子、梅の里と坂にやられたんで、まったくの平坦コースはありがたい。 こんなにも違うもんかとつくづく実感しました。 ゴール間際は応援がたくさんだ。返しがいがあるぜ。 あれ?ゴールゲートは朝見たのと変わってないや。なんの装飾もないんですね。 ゴール。 梅の里ではつまようじでしたが、サービスのコンソメ野菜スープは箸なし(?) なんで、へばりついた具は指ですくって食らう。と前方を見ると知ってる顔のタン助さんです。 後で会う事を約束して着替えに向かう。 その途中、応援してくださった親子の方から声かけられる。 とっちらかっちゃて「覚えてたんですか?」と訳わからない返事してしまった。 すると「覚えてますよ〜、1番目立っていましたもん。」とありがたい言葉が。 もう少し応援してたら、もっと目立った方見れたのにネ〜。 着替後、ようやくSNRCメンバーに合流。 組長、タン助さん、桂さん、こてさん、RUNちゃんと会えました。 送迎バス停途中までご一緒して、RUNちゃんとはここでお別れです。 5人でアフターランの反省会が行われました。 吉川駅近くのの「天狗」はなかなかフットワークがきいた店でした。私としてはめずらしく食べたな〜。 最後はケーキ屋(名前忘れた)さんで、ケーキセットのコーヒーで締め。 吉川駅で皆さんとお別れしまして帰路へ。ん?右足違和感はおさまったけど、 今度はその下のアキレス腱あたりが痛いや。アクセル踏み込むのも一仕事だよ。 ウーロン茶4杯(・・・・)も飲んだのに、まったく冴えてた。睡魔が来なかった。 やはりほどなく気合いが入っていたのでしょうか。 つかの間のウサばらしは出来た・・・かな。。。 おしまい