大会名 : 第33回奥久慈湯の里大子マラソン
開催日 : 2000年(H12)3月12日(日)
開催地 : 茨城県・大子町
天候  : くもり
ゼッケン: 129
タイム : 1゜44’16”
ハーフ完走 : 22回目 

近場の大子だけど初めての大会なんで6時前には出発。 中郷SAでガソリン補給。んで次の高萩ICで降りるのに、ぼーっとしてたら過ぎてしまった! まっ、余裕あるからよかったけどねと日立北ICで降りて北上。 8時前に到着。そんなにまだ来てなく駐車場もガラガラだ。 会場のグランドは閑散としてるう、だだっぴろいぞ〜。 9:30頃にいまださんの携帯にTELしたが範囲外だった。 開会式を見て撮影後、「ミス奥久慈」のお二人を撮らせていただいてる時に、 いまださんの方から電話が入った。タイミング的には絶妙、ちょっとあせる。 今回は「走快ねっとRC」福島会員のいまださんと一緒でした。 この大会の前回の様子訊いたら、4年前はこんなに拓けていなかったそうな。 そういう意味ではいい年の参加になったのかな。前の状態も覗いてみたかったような。 ハーフは11時スタート。思ったより参加者多かったですね。 まず、一気に坂を1kmほどガーッと下る。(この時は1kmよりもっと長い気がした) Uターン折り返しコースなんで、この坂が逆に最後の上りになると考えると頭痛くなりそうだー。 最初と最後しか坂はないと思っていたら、他にもいくつもなだらかなのありました。 その坂に知らず知らずにやられてたみたいだ。 折り返してから、若干下り気味になるんでペースUP距離的にも出来るだろう、、、 が、まったく出来ない。動いてくれない。日頃の練習の成果がでてます。 これではラストの坂はどうなるんだ!?歩きたくはないなぁ。天候はちょっと涼しいかなと 感じる程度でしたが、燃料切れが予想されるので、最後の給水所だけは補給した。止まってね。 応援は山ん中だろうから、少ないだろなーと期待してなかったけど、まずまずあった。 こういうコースで少ないのは気にならないに。声援返しはほぼきっちり出来たし。 レース前半に高校生(たぶん)二人と「走快ねっとRC」について話した。 インターネットやってると言ってたから、今頃アクセスしてくれてるんじゃないかな? さて、最後の上りが来た!なんかスタート時は2、3kあるような感覚でしたが、 1kぐらいだったね。なんとか、歩かずにいけた。歩くのとほとんど変わらないけどね。 会場内のグランドに入った時はホッとした。もうゴール前きばろうというがんばりなどありましぇんて。 まっ、いつものようにゴールインは「ようし!」と発したが。 良くても、ダメでもこれはするのだ。 甘酒があたたかくておいしかった。その後、スポーツドリンク飲んだら変になった。順番逆だったな。 その場に男の子ふたりがいて、じっとずっと私を見てた。おかしいですか〜? 車にもどり着替え終わり、リアに座ってシューズ履き替え時にふくらはぎ右、左とつった。 やべえ〜、レース中につらなくてよかった。冷や汗もんだ。 左足がつってる最中、隣の車の方に話しかけられて、笑顔もひきつった。。。 顔を洗って、今田さんに連絡して会場内施設の「フォレスパ大子」で 同日行われていた「名古屋国際女子マラソン」をTV観戦。 ビデオのタイマーセットもしていたけど、ミスっている可能性もあるので、 私は結局TV中継最後まで見てました。 シドニーオリンピックの最終選考マラソンなんで大注目。 見事、高橋尚子選手が優勝!ファンなんでうれしかった。 もうその余韻の盛りあがりで、ちょっと前のてめえのレースなんてどこか彼方にいっちゃいました。 帰りは春の陽気になっててあったか〜、そんなんでまたボ〜ッとして、 あれえ?いつのまにか栃木を走ってる。逆方向じゃないか。 あはは、どっと疲れた。。。 今回の大子Mは第33回の開催なんで散々な結果になっても 記念でよろしいかなと、そこまではひどくはなかったね。 翌日、翌々日の筋肉痛はハーフ後とは思えんけど。 おしまい