大会名 : 第16回戸田マラソン
開催日 : 2000年(H12)2月27日(日)
開催地 : 埼玉県・戸田市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 748
タイム : 1゜41’26”
ハーフ完走 : 21回目 

前夜、この冬ようやく雪らしい雪がいわきにも降りました。 ・・・ってタイミングが悪いじゃん。おいおい明朝だいじょうぶかなぁと寝る。。。 果たしてどうか、止んでました。ホッ、これなら車で行けるなと4:30頃出発。 守谷SAでとん汁定食(もちろん納豆付き)の朝食。余裕で会場には着けるな・・・のはずだった。 常磐道から外環に入って降りて17号線で戸田方面行けばスンナリ行けるんだろ。 あれ〜、いつのまにか板橋区になってるぞ。 やっぱり迷ってしまいました。 その後、一方通行の道は入って注意されるわで渋滞にはまった。 さすが東京だな、日曜の朝でも混むんだなと感心してたら事故でした。。。 しかし11時スタート(ハーフ)でよかったよ。 こんなにロスタイムあってもあせりはほどほどで済んだ。 戸田競艇場が会場だから大きな看板が有るだろと、たかをくくっていたのがいけなかったですな。 会場に着き、受けつけ済ませて、SNRCの集合場所捜す前に 初参加なのでスタート、ゴール地点なんぞを撮っておきましょう。 さてと集合場所のRCチップトラブルコーナーはと。 あれ?プログラムに載ってねえや。いやあ、こりゃわかんねえや。 、、、とした時に声をかけられました。 誰ぞやと見すれば、めんたさん&猫にゃんさんでした。なんで二人がここにいるん? たしかエントリーしてないよね。練習の前に応援に来たとの事でした。 これはナイスタイミングです。さらにこれから10km走るkinchanのスタート応援に行くらしい。 と一緒に行き捜しましたが見つけられずスタートしちゃいました。 二人に教えてもらった集合場所に行きましてSNRCの皆さんと対面。 勝田でご一緒させていただいたしのら〜さん、守谷で走行中会話した地元戸田のあくっちゃん、 今回初めてご一緒させていただく、みやはんさん、伸さん、でら鳩さん。 (kinchanが見事40分切りを果たしてゴール後) kinchan御本人、ウチナーさん、空太郎さんとまともに会えました。 今年に入って、千葉マリンではりょうこさんの初レース、勝田では猫にゃんさんの初フル、 そして今回は伸さんの初ハーフであった。 んー、なんかわけがわからないけどそんな場面に立ち会えてついてるな〜。 さてと今回も一番後ろから行きぞい。 てれてれしてたら、ここが最後だよという具合で止まってたパトカーに乗車の警官に話しかけられた。 むこうの方から来るとは意外だね。 警官:「そこだけ日に焼けたらおもしろいね」(目、口あたりを指差して) タイガージョガー:「俺もそれを望んでんですけどね〜」 などとうたたね話をしてね。いや〜、埼玉県警、俺の中では好印象ですよ。 あとインターネットで時々「走快ねっとRC」見てるとランナーに話しかけられました。 今日も覗いてる〜? スタート。 kinchan、めんたさん、猫にゃんさんが見送ってくれたの気がつきました。 ここ戸田は始めからばらけて走れるね。 スタートしてほどなくして幽霊会員だと自ら言っておられたMr.Nonstop!!さんに声かけられました。 レース後、集合場所に来てねと約束。 これは看板の成果収穫あったな〜とそっち方面で少し満足。 2周目であくっちゃんと談笑(って笑ってはいないけど)。 プログラムでコースはよく見なかったんで3周するもんだと勘違いしてた。 2周して折り返しに入って3周目が逆周りになる変則周回コースだったのね。 こんなコースもなかなかおつですね。 ただ折り返しで先行するメンバーを確認するのがまったく出来なかったのが残念。 すれ違いになる感じですかされるね。ほぼ平坦なんで記録が狙いやすいんではないかな。 多少この時期としては暑い感じぐらいでしたが、一度も給水はしなかった。あめで十分でした。 応援は少ないだろなぁと危惧しましたが、思ったよりほどほどにあった。 男子高校生が沿道両側から声援してくれたのが良かったなー。 気合い入って声援返しできました、あんがと。 自分と同じぐらいに位置で走っていたアフロ気味ですごく体格のいい方がいたんですが、 追いついた、追いつかれたが2度ほど。残り1kぐらいでこれまた彼を抜いたら(そんな意識はない)、 きっと抜き返すだりなぁと、、やっぱり抜かれた。。。 目標の40分には届かなかったけどまずまずですね。 もどってみすれば、 しのら〜さんが脱90分達成!、みやはんさんもベスト、伸さんは37分で初ハーフ激走でした。 他のみなさんもほとんどいい結果でした。俺ぐらいだな〜記録はあさってなのはー。 福澤さんのお知り合いの田口さん、そしてMr.Nonstop!!さんが合流して帰りましょう。 ・・・って皆さんはアフターランです。いわきに近づくと雨が降り出して印象派。 おしまい