大会名 : 第48回勝田全国マラソン
開催日 : 2000年(H12)2月11日(金)
開催地 : 茨城県・ひたちなか市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 3426
タイム : 3゜59’06”( ネットタイム 3゜54’56”)
フル完走 : 31回目 

9時ちょうどぐらいに集合場所へ。 会場には数日前に降った雪がたくさん残っていて、こっちはほんとに降ったんだなーとなにやら感心した。 そこには納豆太郎さん 、めんたさん、猫にゃんさん、うえやまさん、ウチナーさん、とらきちさんがいました。 その後に組長、あなきしょさん、しのら〜さん、RBさん、かっちゃん、RUNちゃん、 テケテケ50さん、はらこつとむさん、おさるさんと対面出来ました。 風邪はだいぶ緩和したつもりだったけど、スタート時間が近くづくにつれて、鼻がゆるくなってきたぞ。 納豆太郎さん、あなきしょさん、かっちゃんとスタート地点へ。 納さん、あなきしょさんは記録がかかってるので前へ。かっちゃんとは通常のプラカード位置で分かれた。 私は勝田でも最後尾から行ってみようと後ろへ。やっぱ後ろはいいな〜、なんか落ち着くわ。 願い通りケツからスタート出来たつもりだが、スタートした後もずっとその場にいる方が いたので正式には彼が最後尾だね。こだわるね〜、気持ちはわかる。 4分ぐらいでスタート地点到着。7、8分はかかるだろうと予定していたので、 なんかある意味期待はずれだった、「あれ〜」って。 勝田はスタート後して、すぐ両車線開放してるので、走れる状態になる。ここがいいね。 その後は左車線だけになるけど、1番混む時に広く使えるのがポイント高し。 スタート後からもう鼻グズグズです。すすってははくの繰り返しだ。 後ろの方ごめんなさい、でもちゃんとはじっこに飛ばしましたから。 鼻の下はヒリヒリ痛くなるし、集中出来ない。無謀だったかと少し思い始める。 やっぱり勝田は沿道の応援がいいですね〜。ズラーっと並んでいるわけじゃないけど、 ポツポツじゃないので気持ちが萎えない。声援返ししがいがあるぜ。 10kぐらいでUMMLのぐびどんさんに声をかけられた。 ぐびどんさんも風邪治ってなくて自重してたみたいでした。 15k前ぐらいで「金魚」の面をしたランナーに追いつく。 いままでに見た事のないタイプの作りで良かった。やはりそのまま素通りは出来ず 「がんばりましょう」とエールを。う〜ん、どこかに仮装という意識があるのかな。いや、ない。 前半は 給水ほとんどしなかったが調子はよくない。20〜25kでガクンと来た。 血の気が引く感じでまじでやばいんじゃないか!?と困惑した。 このままじゃ歩くぐらいに落ちるなと覚悟しましたが、27kエイドで明かに体調回復した。 自分でもびっくり。オレンジ、バナナ、そしてチョコレートはやっぱ助かるわ。 その後のスポンジで鼻の下をぬぐったらだいぶ呼吸がスムーズになった。ここのエイドが一番きいた。 あと30kぐらいでの右側の私設エイドの温たかいウーロン茶(ちがうな、なんだっけ?)と 食べ物各種がありがたかったです。ここでテケテケ50さんに声かけられました。 一時的な回復で再び落ちるのはわかっていました。 それは練習不足からので20〜25kの落ち込みとは意味合い違うんであせりはない。 けど、応援返しする体力が消耗の為、沿道寄りから中央寄りにコース取り変更。 あれ〜35k前のなだらかな長い坂での「負けないで」♪の応援はなくなっちゃったのか? あれは楽しみだったのにな〜。 今度は手がしびれだした。暖かかったので最後まで必要ないかなと思ってた手袋役立った。 勝田は38kぐらいからの昭和通りにもどってくるのが私的に1番盛りあがって 今回は沿道寄りを走ろうと予定していたが、ここも無理なんで例年通り中央寄りで。 それでも送られた声援には反応した。気力はある。昭和通りを左折するとゴール近しとホッとするね。 4時間はなんとか切れると確信してゴール。最近、このパターンだな〜。 いや〜つかれた、ほんときましたね。リタイヤしないだけ御の字ですな。 朝の集合場所にもどってみて、注目の納豆太郎さんに結果聞くと見事サブ3達成! この段階UPはものすごいです。今回の最大の話題でしたね。 組長、RBさん、とらきちさん、おさるさんも自己新です。他の方もいるかなぁ。 着替え終わって缶ビールをいただく。ふ〜っ、安堵〜です。でもいつもより味がわからないんだ。 自転車で応援していためんたさんからの情報でもうすぐ猫にゃんさんがゴールするというんでゴール地点へ。 あ〜、ゼッケンわかんねえや。判別出来るかなー、、、、あっ、いた。ゴールしちゃった。 その場面押さえられなかったのは残念でしたが、その後の猫にゃんさん&めんたさん を撮らせてもらったのは今日1番の収穫だった。 スタート前会えなかったあっちゃんも加わっての集合写真だけはまともに写っていた。よかった、よかった。 その後、アフターランを勝田駅前の「つぼ八」で行いました。 2杯目のビールでククラクラ来て、めまいしました。ヤバ〜。 帰りの電車は普通で。後半は1駅毎に沈んでいた。 記憶はかなり飛んでるけど、今回の大会は後年まで記憶に残るでしょう。 おしまい 勝田マラソン画像はココです。