大会名 : 第27回東海村新春マラソン大会
開催日 : 2000(H12)1月16日(日)
開催地 : 茨城県・東海村
天候  : 晴れ
ゼッケン: 171
タイム : 1゜38’54”
ハーフ完走 : 18回目 

2000年 、1発目は東海村新春マラソンでスタート。 さて出発。 もようしてきたんで常磐道のPAのトイレでしょうとしたら、 観光バスに乗ってたおばさん達が男性トイレまで大挙して押し寄せていたので入れず。。。 朝からパワーあるね! うぐぐ、やな予感がしないでもない。 日立南ICで下りて会場の東海村役場へ到着。 さっそくトイレへと。役場内は使用出来ず、仮設トイレのみで大15基、小5基ありました。 これで全部だから少ないですね。着替えテントもとても小さかったな。 昨年起きたの例の事故で参加人数が懸念されたが、そんなに減っていなかったみたいで なによりでしたね。初めての参加なんで例年がどのくらいかわかりませんが。 役場内駐車場からすぐそばがスタート地点なんであせらないね。 ハーフは各種目の最初にスタートで10:00。 例(ハーフ)によって最後尾から行こうっと。 スタート地点まで30ン秒、ウンたいしたことないね。 会場に着いた頃は寒かったけど、スタート時はやや暖かく感じられて絶好かな。 ランナーは左側を走ってくださいと注意があったが、まさか車も通常通り走ってるとはね。 勝田マラソンと一部コース重なってるので当然交通規制してると思ってた。 危ないよなぁ、ドライバーから見て。そんなんでほとんど反対側車線走ってるよー、 さすが茨城ドライバーのマナーだ。車を注意しながら走るから思考が分散してしまう。 沿道の応援は少なかった、これは予想通りかな。 5k通過、あれ給水所ないね。10k通過、あれれまだ給水所ないよ。 まさか1ヶ所も設置していないんじゃ・・・。 16kぐらいでようやくありました。声援してくれたんで取らなかったけど。 結局1ヶ所だけでした。まっ、自分はハーフでは1回か、補給なしなんでいいけど、 ランナーから苦情意見今まで無かったのかなぁ? 飴持参して役にたったぜ。 27回目の開催にしては、その他にも見劣りするの多々ありましたねー。 表示は5、10、15kと残り1kしかなかったような。どの辺なのかつかみづらかった。 だんだん正月に痛めた足の指が若干痛み出した。ハーフでよかったね。 ゴール。今年に入って1回しかjogしてないんで、 後半はあきらかにきましたけど、無事完走出来てなによりにしましょう。 着替えてから、サービスのとん汁をもらいにいったんですけど、 自分がもらってから5分ぐらいしたらもう無くなっていた。 んー、いつもこうなのかなぁ、少なすぎるように思いましたね。 開会式、表彰式も淡々としててローカルチックでいいような、わるいような。。。 これは全体的な感想ですね。 おしまい