大会名 : 第19回つくばマラソン
開催日 : 1999(H11)11月28日(日)
開催地 : 茨城県・つくば市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 7485
タイム : 1゜59’54”
フル完走 : 30回目 

ウヒャー!目覚まし2個セットしたのに止めた記憶ないぞ。 もう、6時過ぎじゃん。急いで朝食を取り出発だ。 なんとか間に合う特急に間に合った。 急いでたんで何か忘れているよなーと考え気付きました、飴を忘れた。 つくばはエイドステーション少なかったよなー、不安がちょいとつのる。 会場に着き、受付済ませて「走快ねっとRC」の集合場所である走り幅跳びの 砂場を見たが誰もいないようなので、先にゼッケンとかシューズの準備をしておこう。 終えて、再びあれ?いないな。すっかり逆側でした。。。 皆さんの写真を何枚か撮ってたら、こんな場合の時間の流れはやはり早い。 もうという感じでスタート時間までがやってきた。 幾分あわてて荷物預けてスタート地点へ。 タン助さん、あなたの気象台さん、いまださんらと向かう。 あなたの気象台さんは「速い」んで前に並んで下さいねと別れて、 他の3人はタン助さんのアドバイスで4時間のペースメーカー付近に行きましょうとしたが、 スタートまで何十秒コールが聞こえたんで、そこまでは行けず。 スタート時、4時間狙いの横のおにいさんと話しながら進んだ。 「走れる」ようになったら彼は先に行ってしまった。ゼッケン確認するの忘れたよー。 あの分なら無事達成したでしょう、きっと。 スタート地点まで4分ちょっと。んー、まあまあか。 今回はタイガージョガーとしては、初フルでフルバージョンマスクで走りました。 9月からつくばまでに6回のハーフ(1回は20k)をこなしたが、 それに慣れちゃってかなり不安でした。確実に半分まではもつだろうけど、あと半分は・・・。 学園内は風が少し吹いてて、イチョウの葉が舞って気持ちよかったな〜。 前からつくばは応援が少ない記憶があったんですが、今回再確認しましたね。 声援返しの為に歩道寄りにコース取っていたんですが、30kまでほとんど沿道の応援がない。 これだけのマンモス大会、しかもフルではめずらしいのではないでしょうか。 20kぐらいでこれはヤバイと気付き、コースを車道側に変えました。こちらはスムーズに走れる。 うーん、結果論ですが、始めからこっち走ってたら3分は縮められた気がしますな。。。 つくばはスポンジテーブルがないという事で、今回はウエストバッグではなくボトルポーチにした。 そのボトル部にスポンジ入れて、給水所で水を染み込ませて汗を拭こうと考えた。 なかなかのヒットだと思ったが、2回使用してやめた。 天候は晴れて多少暑かったが、ガシガシ必要ではなかった。 まっ、準備したのはそれはそれでいいでしょう。無駄ではない。 練習でも20k以上はしてなかったんで明らかに来た。 どのぐらい落ち込み防げるか、少なくともペースUPは無理だね、と20k過ぎて自覚。 30k過ぎからは応援も多くなってきて活気が出てきた。 印象に残ったのは、まず3人組みの女性。 声援返ししたら、キャーっと驚くほどの黄色い歓声が。耳を押さえたくなるほどでビックリした。 あと「黄金の虎!」と反対側からの声援、これがまた女の子なんだ、君はプロレス好きなんだね。 歩道橋の上からのおにいさん方(?)のも良かったね。 車から顔を出して「タイガー、ガンバレ」のおじさんと僕、タイミングがよかった。 後半の給水所では、ほとんど止まって飲んでたんで、係の人に必ず声をかけられました。 給水所と言えば「給食所」がなかなか来ない、飴忘れたのがやはり痛い、ガス欠になりそうだった。 30k地点でのエイドステーションはホント助かった。 バナナを1本、そしてカップに入れたチョコレ−トを「1杯」。 これは多すぎたようで、走るながらほおばったが、なかなか減らずしまいにむせて苦しい〜。 ランナーからも何人かに声かけられました。そのうち2人はいまださんとタン助さんだった。 いつものように声援返しするつもりで振り向いたら、知ってる顔だったんでここでもビックリした。 タン助さんはとうに前を走っていると思ってたんで、追いつかれて追い越されてガックリきてしまいました。 ウソです、ほんとは2度目の信号止めで再発進出来ませんでした。 も1つビックリ。38kぐらいかな?ここでも声かけられたんですが、それがラン丸さんでした。 予想もしない出会いだったんでなんかラッキー。背中の看板がききましたね。 ラン丸さんはサブスリーの速いランナーなんですが、今回は息子さんの伴走という事でゆっくり走り。 普通でしたら、大会では絶対に話せると訳がないのでうれしかったですね。 息子さん、残念でしたね。あと少しでサブ4でした。 残り4kぐらいから、これはギリギリ4時間切れるかどうかだな。 キロ5分で行ければ可能だが、、、残り3k、2k、1kとその秒単位の葛藤にワクワクしました。 残り6秒余りでゴール。まず目標通りかなと。 何人の方とは会場で別れです。 アフターMは、タン助さん、桂さん、あなたの気象台さん、ガヤさん、ハギさん、かっちゃんの7名。 いつもながらに1杯目のビールはうまい!・・・2杯でやめとけばよかった? 途中で納豆太郎さんとコテさんから電話が入る。二人ともマメですねぇ。 帰り際に同じ場所で宴会していた別グループの方々に声かけられまして、 しばし談笑して名刺交換。上野のふぐ料理の割烹「丸文」(←宣伝しときますね)関係の皆さんです。 SNRC皆さん、お待たせしてすみませんでした、これが少ししてからアダとなる。 一人、逆方向なんで土浦駅でお別れしまして、ホームで電車を待っていました・・・ なんか荷物が軽くないかい?・・・ゲッ!カメラ忘れた! 信じられないなーともどりました。 有った、よかった、ホッと・・・しばしまた数分談笑、、、ってんな時間ないって。 しっかし、電車に乗りこむ前に気付いて幸いでした。帰宅後だったらゾッとします。 帰りの電車は最後まで普通でと。ビール2杯でやめとけばよかったなー、頭痛いです。。。 おしまい