大会名 : 第9回いわい将門ハーフマラソン
開催日 : 1999(H11)11月14日(日)
開催地 : 茨城県・岩井市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 483   
タイム : 1゜36’17”
ハーフ完走 : 16回目 

昨年より30分遅い6時に出発して、8時頃会場に到着。 去年と同じく駐車場は野球場に誘導された。 車で芝生の上を走るのは気持ちのいいものではないですね。 受け付け完了後、会場の様子をフィルムに収める。 ここはスタート地点等のバルーンの構図が映えるなあ。 そういった意味で今回も晴れてよかったです。 これと開会式で着飾ったおねえちゃん方を撮るのが目的だったんだけど、 トイレ待ちをしてたら時間がなくなってしまいました。。。残念。 肝心のトイレはふんぎりが悪くて心配だ。 思ったより参加人数多かったけど、このぐらいなら(どのぐらい?)いいやと最後尾に陣どる。 やっぱ1番後ろからだと気持ちがいいなあ、なんかしれんけど。 ここで気さくなおじさんに話かけられる。 インターネットのRCに入ってるんですよ等の話をしました。緊張感のカケラもない。お腹は心配。。。 スタート地点まで30、40秒ぐらい。このぐらいなら問題ナシだ。 ただし11月というのに暑くなった。 もちろん夏場の暑さとは違うんできついほどではない。おちゃらけにはね。 スタートしてからも同じように話しかけられました。 やはりマスクがらみだけど、背中の看板もきっかけになったんじゃないかい。 出来ました、今までなかったのが不思議だったハイタッチ。 スタートちょいに地元の小学生と折り返しで係りの方(だっけなー?)と出来た。 気分が一段と高揚しますな。エネルギー充填だな。 いつガクンと落ちるかと恐れていたが非常なるほどの落ち込みはなかった。 「足利」と同じくみんな自重してるのか?と思われるほどだった。 抜いていったのは、これまた足利と同じように2人ぐらいではなかったか。 これは最後尾スタートの特権なのかな? さすがに今回は暑くなったんで給水所に寄らないわけにはいかない。 でもスポンジに水を3口ほど含ませただけで十分もった。あめは1ヶなめたけど。 コース農道に入る前の「大通り」はやろうと思えば、ペースUPがかなり出来るポイントだ。 沿道の応援の方がほとんどいないのも広さに拍車をかけるな。 声援は最初の頃は少なかったけど、後半は増えたかな。それで、、、 いつかはこういう声援もかかるだろうと予期していた・・・ 「ローリングソバット!(やれ)」・・それは俺には無理な注文であります。 途中、これは記録更新が狙えるか!?という甘い考えも少しよぎったが、 そこまでの残り足は存在していなかった。 ゴール。 今回はスタート時と同じく車にもどるまでマスク装着したままだ(近いから)。 そこまでの道のりで、俺の後ろあるいは前で女子中学生3人組が、 キャアキャアはしゃいで走ったり、歩いたりしてる。 君ら、元気あるねー。そのパワーをおじさんにもくれ!・・・といかにも思う。 着替え終わり、会場にもどりサービスの豚汁をいただこうと並んでたら、 「なくなりました」というアナウンスが。んな早すぎるじゃん。 これは走った人以外も手を出したな〜、きっと。 まっ、いいけどね。。。 結果は485位(1589人中)。1104人も抜いたかなー!? 表彰式・閉会式を少し見て退散しようかとうつらうつら見ていたら、後ろから不意をついて声をかけられる。 話によると入賞(しかも1位!)したのだけど、カメラを持ってきていないので 私に撮って送っていただけないかとの相談でした。 それは、それは喜んでやります。思わぬ収穫にほくそえむ。 ようく見てみるとメンバーの方には、何度か拝見した事がある人もチラホラ。 「草加走ろう会」はかなり有名な走友会だったのですね。 そんな訳でかの走友会を撮ったのが、結果的にメインになっちゃったであります。 抽選会最後まで見届けていたら、あたりに数えるほどしか残っていない。 皆さん、残り香の場面はそんな興味ないんだね。。。 9月からハーフ三昧で走ったのはいいんだけど、逆にフルがすごく不安なんですけど。 これの2倍だろ、どこまで声援返しが出来るでしょうか。それで疲れたりして。。。 28日の「つくば」は果たしてどうでるか? おしまい