大会名 : 第5回手賀沼エコマラソン
開催日 : 1999(H11)10月31日(日)
開催地 : 千葉県・柏市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 2239   
タイム : 1゜41’36”
ハーフ完走 : 15回目 

眠い〜。予想はしていたが、これほど渋滞するとは。 前日はTMSに行ってきて、帰還した時は日付が変わってた。 2時間しか眠れなかったけど、まっ電車の中で+1時間半でなんとかなるでしょ。 大会前は眠れないという話はよく聞きますし、ハーフだし。 6:17発の特急で土浦まで。土浦から普通に乗り換えて柏へ。 う〜ん、当日来れるのはこの手賀沼までだなあ。 今回もやはり結果的にスタートギリギリになってしまったわい。 会場に着いたら、ちょうど招待選手の登場になっていて、 大勢の皆さんが前へと押し寄せてきた。ん?誰か有名な選手来てんの? ゲストが増田明美さん、招待選手が高橋尚子さん、松田千枝さんでした。 スワッ、これは写真撮らねばいけまいて。 今回はEOSの35−350mm(だぜ!)を持ってきたんで、早速役立ったなー。 しかし運ぶのは徐々に重くなってくて身にしみるんだ。 3人への花束贈呈までがせいいっぱいだ。受け付けの時間がなくなってしまう。 受け付けで「遠来賞があるんで、後で楽しみに」みたいに声かけられた。 福島で遠来賞はないんでないかい?と思ったが係の人が言うんだからほんとか。 ・・・と閉会式ではそのつもりでいたが、やはりそれはなかった。。。 受付後、5分ほど「走快ねっとRC」の集合場所捜したが、見つけられませんでした。 もう着替えなきゃ間に合わん、という事でスタート前に皆さんに合うのはあきらめましょう。 2000番台のゼッケン(手賀沼は申告タイムがゼッケン順)だったが、 前へ行くのはもういいやと、ちょうど陸橋のようになってる付近に紛れた。 スタート地点までたどり着くのが3分半ぐらい。 もう自己記録更新はないわな・・・後で皆さんの結果知ったら、 結構自己ベストの方が多くいらした。なんで手賀沼で出せるのか不思議です。 もう全然ばらけないです。片道だけなので流れに沿うしかないですね。 人と人の間をすり抜けていくのはせせこましくておっくうだからやらない。 目の前のスペース開いたら行こうな。 最後の大通りしか、おもいっきり走れる所ないんじゃないかなぁ? 暑いという事はなかったけど、汗ばむ程度。 給水所は混雑していたけど、自分は1回も寄らずにこなせた。 暑さが苦手なのにね、、、過去3回のマスクで免疫が出来たのかな?  けっこう快適だったけどなー。これならフルも・・・やはりこれはわかりません。 コースは去年とは若干変わったようです。前回は坂にまいってしまって、 当時の自己ワーストを記録したが、2度目になると知らずの心構えが出来てるので、その分だけ楽。 折り返しで知ってる顔を捜しましたが、あいにく「ぬまっちさん」以外わからなかった。 あのカンガルー姿を今回初めて正面から見れました。板倉では後姿だけでしたから。 ぬまっちさんも私の事をわかって手を上げて応えてくれてうれしかったですな。 他の方わからなかったのは、沿道側を走ってる事が多かったからのもありますね。 どうしても声援返しをしたいので中央寄りへは少ない状態になりつつあります。 それでその声援だけど、意外と沿道のみなさんは少ないですね。東北の大会の方が、 後押しされたような感覚が。もちろん、絶対的な数はこちらが多いんですがね。 そんなに「おーっ」「ありがとー」と返す必要もなく、人格も変わらなかったですね。 ゴールアーチはちょうど登り坂の上にあったんで、そこでゴールかと思いましたよ。 本当のゴールはさらにその先でした。 やはりスタート時のロスは取り戻せなく、その分を差し引けばいつも通りというか、良い方でした。 疲労感もいつもに比べればさほどナシ。この前の大会の「きみまち二ツ井M」と似た感じ。 ウンウン、これは走りこみ大会のおかげですね。 10月最終日でもあるこの手賀沼で、目標の200kをギリギリなんとか達成しました。 これで明日から強迫観念がなくなる(?)。 さてと集合場所に行こか、ちょっとあさっての方を捜していたようです。 結構近くだったのね、、、。今回はねこさん、フランクす@ショータさん、こてさん、 ぬまっちさん(正式に)、かにかにさん、さちこさん&さちこさんの友人の越沼さんに 初めてお会いしました。他の方もいらしたんですが、合流が遅れたせいで会えませんでした。 ねこさんとは会場でお別れです。ここに桂さん、タン助さん、しょうすけさん、 nobbyさん、かんたさん、青柳さん&青柳さんの友人の山口さんを加えまして はらこつとむさん宅でアフターマラソンとなりました。北柏駅まで歩いて電車に乗った途端、 常磐線で事故発生の為、STOPしてしまいました。事故なんで文句は言えません。 ここでほとんどの方が大なり小なり疲労感で眠っていましたが、 桂さんとこてさんのお二人は休むことなくしゃべっていた。そのパワーはどっから来る!? あっ、お隣にいたはらこつとむさんもです。 はらこつとむさん夫妻が用意してくださった多大なる料理とビール&ワイン。 タン助さんの司会進行&ショータさんとの掛け合い(の印象が強い)で 5時までのアフターMとなりました。ここまではいいが、この後がツライんだ。 帰りの電車はきついな〜。帰宅後、すぐまとめなきゃで・・・あっさりダウン。 気がついたら翌朝〜、あーあ。。。 おしまい