大会名 : 第5回きみまち二ツ井マラソン
開催日 : 1999(H11)10月17日(日)
開催地 : 秋田県・二ツ井町
天候  : 曇り一時雨
ゼッケン: 241   
タイム : 1゜34’59”
ハーフ完走 : 14回目 

15日は会社の歓送迎会でした。 16日に開会式行われるんで早目に秋田へ向け出発したかったが、やはりDOWNです。 東北道十和田ICで東北道降りて、予約しておいた大舘市内のホテルで1泊。 前日は雨だったんでやばいなーと曇っていたが、17日朝は晴れてた。 けどTVの予報では50%の雨予報なんだよな〜。 はたして二ツ井町到着まで、会場に着いてからも雨降ったり止んだりの繰り返し。 晴れ間に雨雲があるといった感じで どっちつかずの天候です。 この地でもこの時期としては肌寒く冷えていました。 あっ!招待選手の中に宮原美佐子さんがいるではないか。 望遠・フラッシュ持ってきてねえよ。あわてて車に取りに行く。 もどってきたらやはりというか紹介は終わっておりました、無念。 なんか宮原さんはずっと招待されてるみたいですね。 この前の前の「啄木の里」の浅井えり子さんといい、意外な所に出向いているから新鮮。 それでここは青梅マラソンと交流があるんですね。そんな事もあってか? 5回目の開催ながら、しっかり運営されてる感じがしました。仮設トイレもちゃんとあったしね。 ペアマラソン、1/10マラソン、10k、ハーフのスタート順。 普通ハーフの後に短いの幾つかスタートだと思うんですが、一通り終えてからスタートさせてるみたい。 ペアと10k(?)にも宮原さん走っていて、終えてからも何度ももどって並走してらした。 宮原さんとは同い年なので実物を生で見れて当然ながらうれしかった。 軽走であっても相変わらずの「美走」でした。俺はさしずめ「微走」ですな。 さて、マスク着用も3回目で慣れてきた。 そんな俺を見てスタート地点並んだ所で地元の方に声かけられて、 お子さんと一緒にやら、単独でも撮ってもらった。 来年もくるので焼き増ししといてね。(※) それでもしかして本当にプロレスラー?って、こんなたっぱの無いレスラーいませんて返す。 11時スタート。 今週月曜の夜走って思いっきり転んで右半身強打して、脚から顔面まで擦り傷だらけ。 だもんで痛みが懸念されたんで幾分慎重気味。懸念されなくてもスローだが。。。 コースはよかったなー。 米代川(だっけ?)沿いを通って山に入って、折り返して再び川沿い。 そして終盤は街中を通る・・・といったあらましで目にもよかった。 自分は川沿いの堤防みたいな所を走るのがいっちゃん好き。 それで今回ははっきりとマスクの効用を確認したよ。 寒い&時々雨の降る中、ほとんど気にならない。 折り返してすれ違う皆さんの表情が雨に歪んでいたが、その苦痛がない。 これからの冬場は益々いけるな! 山中はさすがに応援する人もまばらだけど、川沿いは結構おられまして、これがほどなくよかった。 特に帰りは皆さんの声援が多くて、右に左に返して気持ちよかった。 ほんと力になった、ハッキリと。それと何度か隣のランナーとも会話交わせました。 どれもマスク絡みだけどね、これも効果てき面。 俺「マスクは雨風に最適ですよ〜」 相手「そうかもしれんね」と納得されてた方もいましたよ。 10k地点で45分台。えっ!?とてもキロ5分切ってるペースとは感じなかったけど・・・。 コースの距離ほんとかなぁってちょいありますけど。これは、もしかしたら40分切れるかな。 タイムはまったく考えていなかったので誤算光明だ。 ペースは落ちない、痛みもない、いけてます。 9月からの走りこみ月間によってわずかではあっても練習した成果が出てる感じがします。 やはりやればやるほど結果もついてくるってか。 天候からか給水所ではスポンジのみで給水は必要なかった。 感心したのはハーフなのにコース上に給水所と平行して(かな)仮設トイレがあったことです。 街中に入ってから伸び足が出た。意識してペースが上げられた。こんなのは久方ぶりであります。 残り1kでこれはもしかしたら自己ベストもいけるんじゃないのかね? さらにダッシュだー。ここでも声援に後押しされたね。 んゴール。やったー、自己記録更新。 35分を1秒切っているのがいかにもで気に入ってます。 いい条件が重なったな。走り終えてからの疲労感がまったくない。 それは思いきり走らなかったからだろ←そういう意味の疲れとは違うんです、わかりますかね? 初めて走った中でこれほどまでに好印象な大会はちょっと記憶にないね。 来年も是非参加したいとすぐ思いましたもん。 まっ、2回目が悲惨な結果になったら、1回目のこの好印象も薄らいでしまうんでしょうけど 。。。 表彰式以外のアフターステージでは歌い手さん(?)が地元的な歌を披露していました。 けっこう耳障りのいい曲だった。しまったあ、買っとくべきだった。 なんの拍子にブレイクするかわからんからね。来年はあるのか??  最終ランナーのゴールインを見届けてそろそろ帰りましょう。 帰りの車走らせて、まもなく本格的に雨が降り出しました。天も味方したようです。 なんにしても今回の大会は非常に良かったです!! おしまい ※すいません、来年は参加しませんでした、、、