大会名 : (第9回)'99かすみがうらマラソン
開催日 : 1999年(H11)4月18日(日)
開催地 : 茨城県・土浦市
天候  : 曇り
ゼッケン: 2068
タイム : 3゜55’35”
フル完走 : 29回目


フルの前だというのに1時過ぎの就寝。 昔は遅くとも21時ぐらいには寝てたよねぇ。 緊張感がなくなったと言うより慣れですか、走りは慣れないけど。 BBS、メールのチェックしないといけないからそれもあるね。 3:30に目覚ましセットして1個目はそれで確かに一旦起きたんだが、2個目を止めた記憶ナシ。 んで5:30起床。 やばー、あわてて電車の時刻表確認した。 6:16のスーパーひたちには無理。おっ、7:02発で土浦着8:33のがある。 8:45に走快ねっとRCのメンバーの集合なんでちょうどいいや。 なら1h強余裕あると朝食だ。 オレンジジュース2杯、うどん1杯、納豆御飯1杯、バナナ1本・・・ほぼメニューが固まってきたね。 電車に乗りこんで、ほどよくして「大」がもよおしてきた。ようしまずまずか。 日立ぐらいかなぁ、隣に座った方も「かすみがうら」に参加するとの事でMDを聴くのはSTOPして、 「マラソン百話」を読みながら会話を交わした。がっ、肝心の名前やゼッケンを訊くの忘れたよ。 まっ、その場限りの刹那加減が俺らしいや。 会場に着いてまず受付済ませて納豆太郎さんから連絡受けた野球場の一塁側のスタンドへ。 んー、いそうな雰囲気ないな〜 おっと、納豆太郎さんが手を振ってくれてる、わかりました。 そこには初対面となるkantaさん、nobbyさん、とらきちさん、かとうさん、そしていまださんがすでにいました。 う〜ん、やっぱ当たり前ですが、よそよそしいか。 ここでグランドでUPしてるあの板倉であった裸足のランナー発見。レース中にも抜いた。 その際ランシャツに新格闘技・キックボクシングと書いてあった。や〜、そっち方面の人だったのかぁ。 しばらくしてタン助さん、桂さん、りりーさん、そしてはらこつとむさんが合流。 グラウンドに移動して荷物預けてスタート地点へ。 私はいまださんとほぼ同じ4時間台のプラカードの所へ 。スタート地点まで40秒ぐらい。意外と早いか。 天候は曇りだが寒くはない、ぬるい感じか。自分らには絶好に近し。 最初の10kでキロ5分ペースから7分遅い57分。 これで自己ベストはあきらめだ。(それはスタート前からか) 15kの給水所から補給始める。ややこの程度の陽気でもなにやら暑いなぁ。 20k地点でこりゃペースUPは期待出来んねと判断して「完走」モードに切り替えた。 いやー、調子いいのはまずわからんけど 、伸び足ない時はわかるねぇ。 22.5k給水地点にあるトイレに入る。今回は1回。 終わってみれば体調的(おなかの調子)にはまずまずだったですけど。 ハーフ越えるとほぼ毎回給水所に寄っていた。暑がり&汗っかきなのでスポンジで一番生き返った。 顔、頭、腕とぶっかけてなんとか次のポイントまでもたせてました。 あとはチョコがうまかったというか助けられました。7片ほどいただく。 あとは飴を4つ(持参の1つ)、バナナは今回は1つしか取らなかった。数も少なかったような?気がしましたが。 相変わらず37以降はこのコースは長いな。とくにもうすぐ40キロの表示はいくつ出てくるんだ!? まだかよー。ここがそうだと確認したら、その後に正式な40k地点が来やがんの、ガクンときました。 後で皆さんの話を聞いたら前回までの表示がそのまま残っていたのでおかしくなっていたそうな。 終わり頃の風と小雨は俺にはありがたかった。助かりましたね、ゴールへの後押しです。 残り1キロを切るとゴール出来ると一安心。 最後の最後だけペース上げて3゜55’35”でゴール。 んー、もうちと目標上げれば3゜50’は行けたかな〜とも思いましたが、こんなもんでしょう。 ゴール地点では納豆太郎さんに写真撮ってもらいました。 発見出来たらこれで撮ってもらおうと35kぐらいから考えていたポーズで (!)。 さらに応援に駆けつけてくれたしょうすけさんにも撮っていただく。 ダメージはそれほどでもないな。血豆も1つ出来た程度だし。いつもにくらべ着替えもスムーズに出来ました。 その後、皆さんと合流す。 ほどなくかとうさんがごきげんでもどってきた。 ゲッ、まったくダメージなし、元気いっぱいだ。 初完走は狙ってた通りに運んだようでよかったですね・・・俺はしゃくだぁ。 nobbyさんも初マラソンを予想タイム以上で完走出来たそうです。やっぱり練習を当たり前にやってると違いますね。 そして桂さんをみんなで出迎えて無事全員ゴールであります。 そしてアフターマラソンへ。ここでいまださんとnobbyさんはお別れです。 予定していた「●●」は17時からで30分待たなくてはならず、店の人に待ってていいですか?と問うたら「迷惑です」とのこと。 タン助さんと納豆太郎さんが別の店を捜してきてくれてそちらに移動。 店名は・・・忘れた。むしろこっちの店の方でよかったかもね。 乾杯! やー、走り終えた後はことのほかうまいやね。 アフターMでと用意していた「タイガー」バージョン姿をかとうさんに撮ってもらう。 フルでかぶるのはちと無理ですねー。ハーフならやりますが。 こちらも目的(?)果たせて満足、まんぞく。。。 お開き後、帰りの電車は水戸まで納豆太郎さん、かとうさんとご一緒に。二人は燃えてるなー。 これで今シーズン終わりの私としてはRUNモードはプツンと切れないようにしなければなと・・・もうなってるか。 水戸で別れてからは疲れがドット出てきて意識もーろー。 帰宅後はすぐまとめようと考えてはいたが、やっぱり寝てしまった。 翌日は代休だー、ほんとにずっと休んでいた。 この日もまとめなかった・・・、さて。 おしまい