大会名 : 第15回守谷ハーフマラソン
開催日 : 1999(H11)2月7日(日)
開催地 : 茨城県・守谷市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 286
タイム : 1゜42’08”(ネットタイム 1゜41’36”)
ハーフ完走 : 11回目


帰ってきて、すぐ洗濯、風呂、シューズ洗い、他の整理してと、 ようし夕食前に完走記も一気にまとめてしまおう。後が楽だからね。 昨日は土曜出勤でした。定時でそそくさと帰れたが、 たまってたメール書きやらネット回りで就寝が0時ぐらいになってしまった。 まっ、ハーフだからね、少し気が楽だしね。 4時に目覚ましセットしたが、5:30ぐらいのお目覚めになってしまったよ。 普通ならやべえ〜となるのですが、守谷は3回目だからあせりはなしだ。 朝めしはOJ2杯、すうどん、納豆御飯、バナナ1本。大も昨夜、今朝と出たから安心ね。 しかし会場に着いてからも結局1回追加。体調はわかりきっているがイマイチだな。 昨年はおととしより1H遅れて出発したが、今年はさらに1H遅れて6:30だ。 さすがに9時着ですから、車もすでにいっぱいで、過去2年停めてた芝生ではなく別敷地になりました。 着替えは役場内ではなく、外でしました。天気が良くて暖かかったからね。 マスク(タイガーもどき)も一応持っていったけど出番はナシだな。いつかはかぶって走りたいに。 今回も貼りだし写真には写ってなかったなぁ。よくは見なかったけど。 マスクかぶって走ればバッチリ撮られるはずだ。来年かな、寒くなってね・・・。 1h前着だったけど(だからか)スムーズに進んでスタート地点へ。 おおっ、ほんの30秒ぐらいでスタート地点だ。まだまだ風邪が完全に治っておりません。 喉のイガイガがどうにもこうにも去ってくれないよ。 なんか永久に続いてしまうのではないかと思われるくらいだ。 走ってると鼻からのタンはすぐたまってしまい、ツバははく回数が異様に多くなる。 場所が見つからないと飲み込まざるをいない。 呼吸が苦しいというか気になってうまくいかない。 それでスタートからずっと体が重いぜ。 最後まで変わらなくてまったくペースUPなんて出来なかった、いた仕方なしか・・・。 5k−24M、10k−48M。イーブンちょい上だ。 これなら後半の方が通常は多少速くなるからと考えるんだが、この時点で落ち込みをふせぐかなって感じだもんなぁ。 スポンジは2回取ったけど水補給は1回もナシ!これは初めてじゃないか。 なんか飲むとせき込む気がして、それとその為に立ち止まりたくなかった、今日は。 いい天気だったけど、飲まなくてもいける感じはあったしね。持参した飴は1個含みました、これはいつも通りじゃな。 中間点の折り返しでのポールたたきはたけた。俺の後の人も「ガツン」と音させてたな。 その時、フッと自然にペースが気持ちよく、ほんの10mほど上がった。あれはいい感覚だったのに、続きは無理だったね。 14.5kぐらいで一般的な、でもやってるかなと思われる女性にかわされる。 しばらくして、globeのKEIKOみたいな髪をした(あくまで後ろ姿)女性ランナーに抜かれる。 このぐらいなら再度抜き返せるはずなのに、追い足はなかった。けして速くないのに。 勘違いで今回は2回目の折り返しはないんだ、コース変更になったんだなとホッとしてたらありました。 残り2kで長い折り返しが、、こんな後ろだったっけ?このすれ違いがきついのよ。 折り返してから、自分より後ろのランナーを見られる立場になると元気が出る(爆)んだけどな。 役場の建物が見えるとあと少しだと伸び足が沸き出す。 要は気持ちの問題か、いやそれとはちと違うんだよなぁ。最後の頃は時計を見なかったからなぁ。 ゴールする時に見た1゜42’・・の文字。 あ〜もちっと頑張れば40Mは切れたんじゃないかな。 いつもながらの反省なんですが。今後、35Mの目標はとてもとても届きそうもないにー。 ゴール後のやきそばは勿論だが、おしるこがおいしかったな。 おかわりして下さいと言われるから、御言葉に甘えて3杯すすりました。もち連続ではないけどね。 カメラは持っていかなかったから、その分なんか楽だな。あれも一種の「仕事」になってるのか、俺は。 昨年まではなかったブラスバンドの娘らがいました。来年は写さないとな、CANONの350ズーム持っていくぞー。 男子のハーフの表彰式見て会場を後にした。 意外にも帰りの高速では眠くならなかったぞ!?なんで。 ・・・さあて、これでひとまずじゃないんだ、今回は。4日後は勝田が待ってるぞ。 これは酷い目つきそうだな、それまでに風邪治っていないだろうなぁ。そらに呼吸が。 まっ、いいや。取り合えずじゃない、お楽しみのメシとしようかな  と。 おしまい