大会名 : 第7回42.195km リレーマラソン 国営ひたち海浜公園大会
開催日 : 1998(H10)10月4日(日)
開催地 : 茨城県・ひたちなか市
天候  : 晴れ
ゼッケン: 254(チーム)
タイム : 3゜18’25”(チーム)
リレーマラソン : 1回目


「走快ねっとRC」のメンバー(ほぼ)でチームを作り、ひたちなか市でのリレーマラソンに参加した。 納豆太郎さんが発起人になり集いました。 電車で来たのは俺だけだった。 茨城県人でありながら、海浜公園内に入るのは初めてなのだ。 集合場所のバーベキュー広場を係りの人に訊いて到着。 すでに柳橋さん、えときんさんと2人のお嬢さん、はらこつとむさん一家が来ていた。 ネット上では知っているので初対面と言えど緊張感は少なしというのがいいですね。 その後、納豆太郎御夫妻、タン助さんと桂さん、エリックさん、そして最後にしょうすけさんと全員集まり、 充分なミィーティングもままならぬままスタートの時が迫ってきた。 もっと写真撮れたよなあ・・・いつもながらに躊躇してしまいますね。 チーム分けは納豆太郎さんが振り分けた通りになって、あっしはゼッケン「254」の「選抜班」の一員となり、 はらこさんの息子さん→奥さん→はらこさん→エリックさん→俺→タン助さんという順番 で1周(2K)交代で走りました。 にしてもこの大会、7回目だろ?あの喧噪はなんなんだ。 400チームあまりが走るからいた仕方ないのかもしれないけど何が何やらさっぱりわからんぞ!? 係員が少なすぎるようですね。 タスキを誰から受けるのか、気が張ってないと見逃してしまうよ。 エリックさんから受け取り1周目。こんな私でもやっぱ最初はとばさざるをえないですね。 すぐに尽きたけど・・・。1周交代で正解じゃった、とても何周も出来る状態じゃないです。 それで驚いたのは、今回は年輩の方はほとんど見かけなかったんだけど、かわりに若い子というか子供が逞しかった。 親に手を引かれてならわかるんですが、自分の意志で走ってるというのが感銘した。 まだ小学低学年やそれ未満だよ、2Kなんて普通走れないよ。 やはり子供でもタスキを繋ぐんだという責任感からか、あるいは能力としてもう当たり前に備わっているのか、 いづれにしても負けてました。タスキはやはり苦手だね。 もう、うざったくて、気になって注意散漫になってしまうよ。 ほとんど4周とも同じタイムだったなあ、8分40秒前後ぐらい。 もちっとがんばれたよね。勝手がつかめないから不安なんなんです。 会社での運動会の後遺症が未だに残っているんですね、恐怖として。 後でタン助さんの書き込みで指摘受けたんだけど、俺ってタスキの受け渡しの際で表情が変わらないらしい。 ヤバッ!こんな所に本性が見えてしまうね、冷めてる奴ですわ。 3周目が一番楽だったかな?タイムは別にして。 5周区切りで磁気台みたいのにリストバンドをかざしてチェックしなければならないんだけど、 順番の関係でちょうど俺なんよね、少しここでロスったね。(言い訳じゃないよ) アンカーとしてはらこさんに最終の受け渡し。 はらこさんのゴールシーンは思いの外、良く撮れてたよ。 走ってるシーンはとても撮っていられる状態ではなかったですな。自分も走るとなるとやはりきついですわ。 感じはつかめたので「次回」は多少いけると思うけどね。 心配された天気は逆に暑いぐらいの好天でした。これはいかったと思うよ。 当時は当然きつかったけどね。 さて、終わりましたのアフター・バーベキューです。 納豆太郎さんが食材とか準備してくれてNO.2テーブル(?)で始まりました。 乾杯の1杯目のビールは美味かった!!ほんと。 写真撮りたいから、腹いっぱいは食べられないけど、まあまあいけたよ。 おいしい場面をかなり逃したと思われるね。 桂さんとえときんさんの娘さんとのからみなんかもっと稼ぎたかったよなあ。 そんなこんなでNO.2テーブルは一番遅くまでやってました。 皆さんの印象は会ってみればその通りって感じでした。 帰りに桂さんとえときんさんのデジカメで集合写真を撮りました。これは俺が仕掛けるべきだったね、すんません。 帰ってきてからは、焼き増し&画像編集といそがしいぞ、この仕事も。 送ったら皆さんに喜んでもらえたようでうれしいです。しかし、無償でやるなんてなんていい奴なんだ。 今回は直前にアパートの排水管が詰まって俺の部屋(のみ)が「床上浸水」なったりで落ち着かない中での大会でした。 OFFで会う(会える)というのも不思議な感じだね。 来年はどーかなー。福島の大会とまただぶったら見送りかな。 桂さんとえときんさんのHPでレポート&画像がUPされ、間接的ながらネットデビューです。 よーやくまとめたよ、今日は10/20じゃ。 次の手賀沼(10/25)がそこまで来てるのでまとめざるをえないな。 さあて次は今シーズンの初レースだぜ! おしまい