大会名 : 第1回板倉ハートフルマラソン
開催日 : 1998(H10)3月15日(日)
開催地 : 群馬県・邑楽郡板倉町 他
天候  : 晴れ
ゼッケン: 4757
タイム : 3゜53’24”(ネットタイム 3゜52’52”)
フル完走 : 25回目


常磐高速の桜土浦で降りて、R354で渡良瀬遊水地へ。 1回変な所に出ちゃったけど、まあ〜、俺としては迷わない方だ。 最初の印象として練習するにはいい所だね。 さて、次はホテル探さなくては。 群馬の大会といっても、ここは群馬、埼玉、栃木、茨城の県境なのです。 板倉町には無さそうなんで館林で探そう。 ニューロイヤルホテルという所に辿り着いたが、あとまさしく2分早かったら。空いてた1室、電話かけてきた人に埋まった。 警察署で「館林の地図欲しいんですが」、 「地図なんかねえよ、本屋に行けばあるよ」みたいな。「コピーでいいんですが」と言おうとしたが、 走る前からいやな気分になりたくなかったんでやめとこう。胸くそ悪い! その後、あちこち迷いながら、グ〜ルグル。 こりゃ、もうダメだな、とある看板が目に入る、プラザホテル。 なんとか見つかった、部屋も空いてた、場所も覚えた、来年も(?)ここにしよう。某所にも行くつもりなんで2泊にしました。 0時前ぐらいかしらね。Zzzz やー、目覚ましセットしといて正解だよ、してなかったら起きられなかったね、きっと。 4時に起きて洗顔とかして、5時から朝食。 6:30ぐらいにチェックアウト。 会場に着いたら、第1回の大会なんで写真多く撮りました。 スタート地点と思った所、違うコースの所でした。 やはり勝手がわからないのか、受付なんか戸惑ってましたね。 車内で着替えて、さあスタート地点に向かおうかと車から出て手袋忘れたの気付き、 戻った時、雨がポツリ来てるし、結構寒いんでタイツにしょう。 久方ぶりに長袖シャツにタイツで走る事にした。 次第に雨足多くなり・・・スタート。 この時には、完全なる雨でザーザーに近い。ランパン、ランシャツの方は大丈夫?なんて心配は無用。 自分が心配。普通のシャツ(一応、ランニング用)では、雨含んでしまい、重くなって冷たくなって逆効果だ。 ちょっと後悔。 その雨も30分ほどであがって晴れ間も現れてホッ。 すっかり乾いたし、逆に暑いかこりゃ。 10Kほどを4周する周回コースなんですけど、10K通過で49分ぐらい。 やはり、初めての大会は狙い目だ。タイムも3゜30切れるな、多分。 なんて考えもよぎりだした2周目の20Kもなんとかクリア。(キロ5分は切ってるという事) 3ヶ所ぐらいにカメラマンが望遠で撮っていて、2周目から指を2本、3本、4本とポーズとろうとしたんだが、なかなか出来んね。 給水所はパンフには3ヶ所となってたけど2ヶ所だよな? 周回なんで2つで充分、係りはやりやすいね。 スポンジ用意されてなかったけど、給水が2ヶ所あるからいいでしょ。 バナナ2ヶ、そして初めてじゃないかな?トマトが用意されていました。 これは良いですね、トマト好きにとっては。 そして、 運命の3周目! 風が強く吹き始め、おいおい、これははんぱじゃねえぞ。なんかすげぇぞ。 強風!突風!!暴風!!!烈風!!!!激風!!!!!だーーーーーーー!!!! すさまじい風の嵐になりまして走れる状態ではなくなってる。 池面がこちらに向かって波打ってる。 みんな身体が傾いている。池を横切る箇所が特にきつい。 目標はいつしか変わっていた。→立ち止まらない&歩かない。 自分らの時間帯の人は4/5(もっとかな)ぐらい歩いてまして、誘惑に負けそうになったが、 なんとかその目標は達成したぞ。(給水所は当然止まるよ) 4周目に入ってからウェストバッグのチョコ(いいの見つけたのよ、ライスチョコとミニクランチ)6個全部食べた。 持っていって 助かったな。あと、今回はエネルゲン飲みたくなったよ、それもいいかなと。 沿道の声援もメインの通りしかいないので、一息つけますね。 3、4周目の風で先の雨の事なんか忘れてしまいそう。 歩くより、ほんの少し速いぐらいなのにゴール間近になると「パワー全開!」になるんだよなぁ。 辛かった分だけ、より一層の力が沸き出してくる。 ゴール地点のアーチゲートもすっかり無くなっている。 いやーこんな所にも写真撮っておいてよかったね。 ゴール!やりました。4時間は切った。 あれで切ったんだから、がんばったんじゃない? いつもなら、スピードUP出来る20K前後も、伸び足まったく無かったのにだ。 何故かゴール後の身体は暖かかったよ。長袖、タイツのお陰か?結果的にこれも正解でしたね。 周回コースだとそんなつらくないな。3周ぐらいだと最適かな。 どこぞに〜〜があるってのがわかるので配分出来るしね。 完走者に与えられる「おにぎり」塩がきいてるぜ、おいしい。 とん汁は俺の1つ前の人でなくなってしまい、再度作り。しばらく待ったが後からにしようと着替えの為、車へ。 いやー、ボランティアの方々は大変だ。今回は文句言う人がおかしいよ。 少し休んだ後、豚汁もらい、その後写真撮った。 ゴール地点での出迎えが、淋しかったねぇ。応援の人も風にまいりましたよね、そりゃ。 15時半ぐらいまで居たかな?さて、お帰り。 夕食後、ホテルに戻りて、さあ、寝ましょ。やったよなあ〜、うん、やったよ。 3月16日です。 ゆっくり、寝て7:30ぐらいから朝食。 何故、2泊したかというとせっかく群馬に来たんだから、「山田かまち水彩デッサン美術館」に行って来ようとした為。 高崎までR354〜R17通って12時過ぎぐらいに着いた。 展示品は思ったほど多くなかった。 ちょうど東京のTV局来ていてインタビューとかしてて、その気はあったのに・・女の人にしかしねえでやんの。 そういう作り方も一種のやらせに近いぞ、なんてな。 氷室のメッセージも見た。きれいな字書くんだね。 全文掲げてほしかったね。かまちの作品にあまり感動出来なかった自分の囲いを払わなければ。 ノートにHN(※注1)で書いてきた。 ※注2 ひぇ〜恥ずかしいな。けどノートには、若者のもっと赤面する言葉でいっぱい。 建物外観フィルムに収めて今回の目的達成だ。 帰りは迷わずに行けましたね、なんとか。 不思議と眠くもならなかった、気が張っていたのかな。 このパソコンまとめまで、今3月17日のAM3:00だけどもってますよ。 どうしたんだい?それだけ今回は強烈だったんだな。 想い出にはなったでしょ。そりゃぁなー。  おしまい ※注1 RUNサイト以外の別HN(当時) ※注2 原文では、この行にノートに書いたメッセージを書いてます。余りにも痛い文章なので削除しました。