第5章 熟成期 カメんジョガー ・オリジナルマスク編(第3部)

オリジナルマスク・3ページ目です。

☆ カメんジョガー・オリジナルマスク6号 ☆
   
6号マスクは、亀と同じく歩みの鈍いものに例えられるカタツムリがモチーフです。
ベース生地は、葉っぱのイメージで緑色サテン生地です。
目の縁取りは雫をイメージして青色ビニール(後頭部紐通し部も同様)です。
カタツムリは左・上り〜正面・平坦〜右・下りという向きで進み、計3匹を這わせました。
また、でんでんむしの後ろには進んでいる軌跡を白ビニール2つで表現しました。
6号マスクの特徴として、大会に参加した際の気分や体調等を考慮し、
カタツムリの表情を入れられるようにしてあります。
基本は左(上り)キツイ〜、正面(平坦)ニッコリ元気、右(下り)ヘトヘト。
  
初着用となった2012年5月開催の『第5回信州なかがわハーフマラソン』での表情です。
2012.5.7 記
   
2代目の表情です。2013年2月の第4回いわきサンシャインマラソンで実施。



☆ カメんジョガー・オリジナルマスク7号 ☆
 
青色ビニールで額に『悠』の漢字一文字入れ。
悠(はるか)は、娘の名前です。
娘の名前であると同時に好きな漢字なので。
さらにはマラソンに大会に合った文字ではないかと思ってます。
娘の好きな色の1つのピンク色で正面ラインサテン生地。
目の縁取りは緑色ビニール。後頭部紐通し部はピンク色ビニール。
 
←と同じく青色ビニールで左右側面に
相方のHNである『wave♪』の文字入れ。
音符マークを大きく入れてみました。
ベースは、wave♪故郷の愛媛のイメージカラーである
オレンジ色サテン生地。
(イエローorゴールドに見えますが、オレンジ色です!)
と、7号マスクは私の家族バージョンです。
2人が応援に同行出来ない時の力添えになってもらえるでしょうか?

2012年6月開催の『第11回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン』にて初着用
2012.6.11 記



☆ カメんジョガー看板 バージョン\ ☆
 
 6号・7号マスク分を追加してのバージョンアップです。

・オリジナルマスク1号〜7号の連なり写真にしました。
・7連写真を収める為、看板幅(プリント部)を拡張しました。伴い『カメんジョガー』文字をやや大きくしました。
・上2段文章の字体及びサイズ変更。
・『のんびり まったり マイペ〜ス』 → 『ごじゃっぺ道草マイペ〜ス』 に変更。
 波打ち囲い枠に収め、両脇にタイガージョガーの写真を配置。
・『気軽に声かけてくださいませ HP名刺あります』のメッセージ文を削除。
・背中のみに入っていた 『安全走行【守り亀同行】完走祈願』 の文章を削除しました。

2012年6月開催の『第11回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン』にて初実施。

☆2012年4月からかすみがうらマラソンのゼッケンクリップ(2011,2012連続エントリーの参加賞)
 を前後どちらかの看板に使用しています。

★ごじゃっぺ=茨城弁単語です。
  意味はいいかげん、でたらめ、適当などで概ね否定的表現に使用します言葉ですが、
  この場合、私としてはどちらかというと良い加減で用いてます。適当さがカメんジョガーですから。
  尚、【ごじゃっぺ・道草・マイペース】ですが【ごじゃっぺ道・草マイペース】と区切ってもOKです。

2012.6.11記



☆ マスク頭上守り亀3号・マスク亀タイプ ☆
 
 
お知り合いのランナーさんからいただいた亀。
サイズ、色合い、甲羅模様、そして何より顔が使いい。
マスクをしてるかの様な面構えが気に入りました。
3つ目のマスク頭上の守り亀に使わせていただきます。

2012年4月、リティさんからのプレゼント
2012年6月開催の『第11回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン』にて初実施

2012.6.11記



  
7号マスク、宣伝看板バージョン9、頭上守り亀3号を初装着したカメんジョガーです
2012年6月開催の『第11回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン』にて

2012.6.11記


☆ 『祝!第1回』メッセージ(酒田シティハーフマラソン編) ☆

2012年11月開催の『第1回酒田シティハーフマラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(3号マスク)
参加案内が送られてきた際、その封筒に大会キャラクターと『けんちゃん』&『こうちゃん』がゴールする絵が印刷されてました。
これは良いとバック画像に利用させてもらいました。
尚、封筒には緑色一色のみで印刷されていた為に(作成時点では)正式な色は判断出来ず控えめな色合いで配色しました。
なかなかうまい具合に 祝・!・第・1・回 と収まったと思います。
背景が強すぎてメッセージ認識が難しい状態になってしまいましたが。

 

2012.11.5記


☆ 『祝!第1回』メッセージ(富士山マラソン編) ☆

 

2012年11月開催の『第1回富士山マラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(5号マスク)
大会名の富士山とコースの河口湖&西湖が写ってる画像を探しまして利用させてもらいました。
とってもいい角度から撮影した画像でして、祝!第1回の文字がうまく収まりました。

2012.11.26記


☆ 『腰守り亀装着方法改良』 ☆

腰の亀2ケは、甲羅付随のぶらさげ用チェーンをウエストバッグ紐に通して装着。また、甲羅の横部分をマジックテープでビズスと装着。
改良としてウエストバッグ紐通しを廃止しました。

代わりにビブス腰マジックテープ裏側から新たなマジックテープを縫い付け、腹甲部分に留められるようにしました。背甲と腹甲をWでマジックテープ留め。
これによりウエストバッグ装着が前より楽に短時間で出来るようになりました。また、見栄えもスッキリしました。
2012年11月開催の『第1回富士山マラソン』より実施。

2012.12.6記


☆ 『祝!第1回』メッセージ(古河はなももマラソン編) ☆

 

2013年3月開催の『第1回サンスポ古河はなももマラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(3号マスク)
古河桃まつりのパンフレットからの【花桃】画像上に、第1回大会のパンフレットから【KOGA】の部分を乗せました。
バックが桃色なので黄色で【祝!第1回】の文字入れ。ほんのりと春色のメッセージです。

2013.3.25記


☆ 『祝!第1回』メッセージ(山形まるごとマラソン編) ☆

 

2013年10月開催の『第1回山形まるごとマラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(5号マスク)
山形市のご当地キャラの『はながたベニちゃん】マラソン仕様に飾ってもらいました。
ベニちゃんに顔がとても似てるという事で、頭上守り亀は2号(ティアラ亀)に乗ってもらいました。

2013.10.7記


☆ リストバンド・バリィさんバージョン ☆

 
相方のwave♪の帰省先の松山でのお土産品です。
今治市のゆるキャラ・バリィさんフェイスリストバンドです。
一目見てこれは使える!とスマイル、マンボウに続いてレース用キャラリストバンドに仲間入り。
2013年10月開催の『第1回山形まるごとマラソン』で初装着。

2013.10.7記



山形まるごとマラソン『祝!第1回』メッセージとバリィさんリストバンドを装着したカメんジョガー

2013.10.7記


☆ 『祝!80周年』メッセージ(銚子半島ハーフマラソン編) ☆
 

2013年11月開催の『銚子半島ハーフマラソン』に参加するにあたり、
市制80周年を記念して開催された第1回大会なので『祝!市制施行80周年』のメッセージを掲げて参加しました。(5号マスク)
『祝!第1回』も入れたかったのですが、ごちゃごちゃするので1つだけにしました。
犬吠埼灯台と海が入った画像の真ん中に【銚子ジオパークPR大使 ジオっちょ】を貼ってみました。

2013.11.4記


☆ カメランナップ ☆


お知り合いのリティさんから走る亀が描かれたランナップ(ゼッケン留め)をいただきました。


胸用看板用にします。背中用看板はかすみがうらマラソンゼッケンクリップを付けます。
3月開催の第2回古河はなももマラソンにて初装着。

2014.3.17記


☆ 『6号マスクカタツムリ顔悠初描き入れ』 ☆

6号マスクのカタツムリの表情がだいぶくたびれてきたので、悠に新しい顔を描いてよとお願いしました。
今までは私が描いていましたが、今回、悠の初顔描きです。意外とスンナリ描き上げてくれました。
2/9に作業し完成。4月の第24回かすみがうらマラソンにで初出走。

2014.4.23記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク8号 ☆

  
8号マスクは初のハーフマスクです。
色の組み合わせは色々とかなり悩みましたが、サテン生地の赤と黒に決定。
赤と黒はよく見かけるスタンダードな組み合わせなのですが、
【最初】のハーフマスクは赤&黒がしっくりくるなと落ち着きました。

額部亀は真ん中にて赤・黒に色分かれしてます。

目の形は亀の甲羅六角形を横長にしたイメージです。

赤・黒以外の色を使用してるのが後頭部の編み紐とベロです。
赤と黒どちらにも対になる色という事で白にしています。
後頭部紐だけは赤・黒、どちらかというわけにはいかない。
ここだけは別の色にして且つ合う2色は何か?
と逆算した結果、赤・黒ハーフになった最終的な決め手になりました。
これはさりげないながらも重要なこだわりです。
 
ハーフマスクですが、色違いの左右対称になるシンメトリーデザインです。
ハーフマスク故のシンメトリーというのがいいなとひらめきまして。
飾り付けのビニール部は、
右が赤なら左は黒、右が黒なら左は赤と
基本的に2色だけで構成されてます。
(シンメトリーなマスクは意外にも4号マスクしかなかったんです。
4号マスクも純粋なシンメトリーとはいえないかもしれません)

額と左右に簡略デザイン化した亀をビニールで入れています。

鼻(部)は長めのとんがり系です。これは3号マスク以来となります。

あご留めはこれまでは左右どちらかに留めていましたが、
8号マスクは完全分離型で左右留めします。
片側留めですと自分の中でシンメトリーな形が崩れてしまう気がしまして。
当然にここも中間部で色分けしてます。

2014年の第38回松島ハーフマラソンにて初出走。
2012.10.14 記



☆ カメんジョガー看板 バージョン] ☆
 
8号マスク分を追加してのバージョン10です。

下段にあった『ごじゃっぺ道草マイペ〜ス』 の文章を削除し、その分のスペースを利用しマスク写真を2段で掲載しました。
タイガージョガーの写真2枚もカメんジョガー写真と同サイズにし、
上段左からタイガージョガー〜カメんジョガー1号〜3号、下段にカメんジョガー4号〜8号写真を並べました。
係員さん・応援の皆さん・ランナーの皆さんへのメッセージと名前【カメんジョガー】と顔写真のみになり、
今までで一番簡素化し、ここが1つの完成系かなと思います。

2014年10月開催の『第38回松島ハーフマラソン』にて初装着。

2014.10.14記



☆ 『祝!第1回』メッセージ(はが路ふれあいマラソン編) ☆
 

2014年12月開催の『第1回はが路ふれあいマラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(3号マスク)
栃木県芳賀郡市の1市4町のマスコットがプログラムに登場してるのでそのまま使わせてもらいました。
左から真岡市・コットベリー 〜 益子町・マシコット 〜 茂木町・ゆずも 〜 市貝町・サシバのサッちゃん 〜 芳賀町・はがまるくん
この順でコースも設定されてます。

2014.12.22記


☆ 『祝!第1回』メッセージ(やさい王国昭和村 河岸段丘ハーフマラソン編) ☆

 

2015年5月開催の『第1回やさい王国昭和村 河岸段丘ハーフマラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(5号マスク)
ぴったり使える群馬県利根群昭和村の河岸段丘写真を背景にして作成。
河岸段丘と分かりやすいように【1】を斜体文字にしたのがポイントです。

2015.5.25記