第4章 発展期 カメんジョガー ・オリジナルマスク編(第2部)

オリジナルマスクのバリエーションも増えてきまして2ページ目に突入です。

☆ カメんジョガー・オリジナルマスク4号 ☆

1号〜3号マスクに慣れ親しんだところで、2009年版オリジナルマスクを発注です。

4号マスクは今までとは趣向を変えてみました。
マスカラ・ファブリカさんのストリートマスクをベースに作製しています。
 
耳出し頭出しで後頭部上部を紐留め
後頭部下部とあご部をマジックテープ留め
マスクは黒のサテン生地です
目の縁取りは黄、開口部の牙模様は白です

4号マスク最大の特徴は、マスクとは別に頭上に被せる亀を作製しています
 
マスクとキャップをドッキングさせて4号マスクの完成です
亀キャップの足部とマスクをマジックテープ4ヵ所で着脱出来るようにしてます
亀はニッコリ顔です


← 左             後ろ             右 →

見た目はとても良く気にいっているのですが、実際に着用し走ってみると問題が発生。
マスク下部のマジックテープ留めはぴったりフィットしてるのですが、
紐留めの上部がずれそうな感覚になり、実際少し力を加えると脱げてしまいます。
それが気になってレースに完全集中出来ません。
レース当日は風も強かったですがアクシデントもなく完走しました。 
しかし、次回実施の際はちょっと改良が必要ですね。

暑めの時期のレース、晴れ日専用のマスクにしようと思います。
 
2009年10月開催の
第33回松島ハーフマラソンで初実施

スタート前撮影↑晴れてよかった〜

大会後撮影↑お互いおつかれさん!

2009.10.13 記


改良いたしました。
使えそうなグッズがあったような気がすると探してみるとありました。
『かすみがうらマラソン』でもらった反射板仕様のバンド
上部と下部に通してみると長さも見た目もピッタリです。
まるでこのマスクの為にあったかのようですよ。
これでずれを気にする事なく走りに専念(?)出来ます。
ところでこのバンド、
何回大会でもらったものなのか記憶にありません・・・

2009.10.19 追記

4号マスク改良型



☆ カメんジョガー・オリジナルマスク5号 ☆

4号マスクと同時期に5号マスクも作製。
ベースは紫のサテン生地。
目の縁取りは眉毛付きをイメージしてます。

額にはアルファベットのVの文字を黄色で大きく。
ビクトリーのVじゃなくて、5号マスクの意味のVです。
「バイオレットのVじゃないの?」と
wave♪に言われて初めて気付きましたが、
そんな意図はなく紫にしました。
これは良い偶然です。
  
側面はカメんジョガーの頭文字の KJ を黄色で入れています。
左右で文字形状が違います。
左は J が大きく、右は K が大きく入れ、口元で牙のイメージではねています。
後頭部の紐留め囲いは慣例で黄色にしましたが、ここは黒にすべきでした・・・
ともあれ、
5号マスクにして『亀』とは関係ないマスクデザインになりました。

2009年11月開催の『第1回しまだ大井川マラソンinリバティ』で初実施
同じく11月開催の『第29回つくばマラソン』で額の『V』を出して初実施

2009.11.2 記



☆ カメんジョガー・オリジナルマスク5号『祝!第1回』メッセージ(しまだ大井川編) ☆
5号マスクは3号同様にアタッチメントマスクでもあります。
額のV横にマジックテープがほどこしてあり、
メッセージ備品を取り付ける事が出来ます。
(当然、V文字は隠れます)

『しまだ大井川マラソンinリバティ』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。
バック画像は紅葉時期の大井川鐵道SL写真です。


2009.11.2 記



☆ カメんジョガー看板 バージョン[ ☆
 
 4号、5号マスクが増えましたので看板もバージョンアップです。

・前後とも上2段文章の色を変えました。
・5枚連なり写真をオリジナルマスク1号〜5号にしました。
・『のんびり まったり マイペ〜ス』の文章を看板下段から中段に位置変更。
・HPのURLと案内文の2段を削除し、
 メッセージ文の『気軽に〜 名刺あります』の名刺をHP名刺に変え、2段にして囲い枠内に収めました。
・当初はタイガージョガーの写真は削除しようと考えていましたが、
 せっかくの歴史ですからと名刺メッセージ横に配置しました。

これも、2009年11月開催の『第1回しまだ大井川マラソンinリバティ』で初実施

2009.11.2記



☆ 新新・腕時計 ☆
新・腕時計が怪しくなってきたなぁと思ってたところです。
wave♪&悠の行きつけのお店に寄った際、
一目で気に入ってしまい、次に来店の際買ってしまいました。
アシックスロゴがRUN専用だと高ぶります。
イエロー時計が復活してリストバンドとのバランスがよくなりました。


2009年10月、SATYいわき店にて購入

これまた、2009年11月開催の
『第1回しまだ大井川マラソンinリバティ』より装着開始

2009.11.2記



  
5号マスク、祝!メッセージ、宣伝看板バージョン8、新イエロー腕時計を
完全装着したカメんジョガーです

2009.11.2記


☆ マスク頭上守り亀2号・ティアラ亀タイプ ☆
wave♪が「この亀かわいい〜、どう?」
当初は乗り気ではなかったのですが、む、これは大きさ、布質ともに使えるんじゃないか?
wave♪にマスク付け用のボタンを付けてもらって使えましたね。マスクにはストラップを外して付けています。
ティアラを乗せてるという事はお姫様ですかね?

2009年12月、アクアワールド・大洗水族館で購入


☆ リストバンド・マンボウバージョン ☆
亀、かたつむりと同じくのんびりのイメージがある魚といえばマンボウです。
カメんジョガーのイメージキャラクターに仲間入り。
色が何種類かありましたが、ここはやはりイエロータイプですな。

ティアラ亀と同日、アクアワールド・大洗水族館で購入


☆ 4代目黄色手袋 ☆
 
NISHIのレギュレーションランニンググローブ。
甲が黄色。掌が白でメッシュになっているのが特徴。
3代目手袋と同じように、手袋をしたままカメラの操作がしやすいが決め手です。
2008年1月、スポーツエントリーショップからネット購入

3代目と4代目はその時の気分で使い分けようと考えてます。

  
ティアラ亀、マンボウリストバンド、4代目黄色手袋を装着したカメんジョガー(実際には手袋はレース中、1度もはめませんでした)
2010年1月開催の第58回勝田全国マラソンで初実施

2010.2.3記


☆ 『祝!第1回』メッセージ(いわきサンシャイン編) ☆ 

2010年2月開催の『第1回いわきサンシャインマラソン』に参加するにあたり、
『祝!第1回』のメッセージを掲げて参加しました。(3号マスク)
バック画像は公式HPよりいただきました。(マリンタワー&アクアマリンふくしま)
 

2010.2.15記


☆ 『祝!20回』メッセージ(かすみがうら編) ☆ 

2010年4月開催の『第20回記念かすみがうらマラソン』に参加するにあたり、
『1991-2010 祝!20回』のメッセージを掲げて参加しました。(5号マスク)
お気に入りの2009年参加賞(黄色)Tシャツをベースに作製しました。
 

2010.4.19記


☆ 『祝!50回』メッセージ(伊達ももの里編) ☆

2010年8月開催の『第59回記念伊達ももの里マラソン』に参加するにあたり、
『祝!50回』のメッセージを掲げて参加しました。(5号マスク)
ベース背景画はももの里マラソンの正式マスコットキャラ画×4の透かし。
祝と回の窓部に伊達市マークとマスコットをはめ込み。
また、亀クリップをマラソン大会に初使用しました。
 


2010.8.30記


☆ 三代目イエロー・シューズ ☆ 

リーボック製 TAIKAN IB-V
2010年9月、購入


他のシューズを目当てにショップに
行ったら、そのイエロー加減が気に
入りまして、初リーボックシューズです。

黄色いマスクではなくなったので、
イエローシューズに拘らなくても
よくなったのですが、やはり、
魅かれてしまいました。

2010.10.18 記

ヒール部側面のデザインが違います

草加ふささらマラソン2010
にて初着用した
カメんジョガー



☆ 『いわきサンシャイン』特別編 ☆

2月より新しいプリキュアが始まって、前シリーズのプリキュアから興味が失われつつあります娘がシールあげると持ってきました。
その中で『キュアサンシャイン』シールが目に留まる。これは使える!とピピンと来ました。
サイズも測ったように看板のカメんジョガー顔写真と同じくらいですよ。はがす事が可能なシールなのでためらいなく貼れます。
いわきサンシャインにキュアサンシャインは違和感ないでしょ。TV放送時期的にタイムリーなのは、この第2回大会のみですしね。
当地の前々日・前日は雪の天候でして、晴れてほしいという願いを込めたメッセージにもなります。
まずもって気付いてもらえない代物でして、どこまでも自己満足なのがいいのです!

胸看板の顔写真両脇に

背中用にも2枚

余った1枚をマスク後頭部上部へ

2011.2.14 記


☆ 『祝!10回/がんばる日本!』(果樹王国ひがしね さくらんぼ編) ☆ 

2011年6月開催の『第10回記念果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン』に参加するにあたり、
『祝!10回/がんばる日本!』のメッセージを付けて参加しました。(5号マスク)
マスク額に掲げるメッセージには、上段に『祝!10回』と公式キャラ・タントくんをあしらった10回大会マークを拝借。
下段には、東日本大震災復興支援大会でもあるので『がんばる日本!』と日の丸を掲げました。
国全体で復興しなければならないので東北ではなく日本にしました。
また、頑張ってるのだから、がんばろう!がんばれ!ではなく、『がんばる』としたのはこだわり。

作製過程で看板枠も利用できるのでは?と気付きました。
左右のスペースにそれぞれメッセージを縦書きで入れました。(胸・背中とも同じです)
 


メッセージを装着したカメんジョガー

2011.6.13 記


☆ 『祝!60回/走っぺ、前へ。/がんばっぺ』メッセージ(勝田全国マラソン編) ☆

2012年1月開催の『第60回勝田全国マラソン』に参加するにあたり、
『祝!第60回』のメッセージを掲げて参加しました。(3号マスク)
大会マークを背景にして、周りを黄色バックで。(結果的にこの緑&黄色タイプがスタンダードみたいfでした)
今大会のキャッチコピーである『走れ、一歩いっぽ、前へ。』
茨城訛りにアレンジして『走っぺ、前へ。』+『がんばっぺ』も入れました。
今大会は、記念大会であり、祈念大会でもあります。

 

2012.1.30記