第3章 転身期 カメんジョガー ・オリジナルマスク編

新たなるステージへ! オリジナルマスクでついに参戦開始です。

・いくら自分では『カメんジョガー』とオリジナルキャラを自負していても、応援の皆さんにはタイガーマスク崩れにしか見えないよなぁ・・・
・近年、マラソン大会におけるタイガーマスクは過剰要員の飽和状態ですよ。
・タイガーマスクの仮装(自分は仮装ではないが)で出走なら、キャラ的にある程度の走力が求められる。
・タイガーマスクへのリスペクトは十分示したかな。

2008年の勝田全国マラソン後に、主に上記理由が押し寄せてか、オリジナルマスクにしたい!という想いが急激に高まりました。
いつかはと思ってましたが、その機は熟したという事でしょうか。

☆ カメんジョガー・オリジナルマスク1号 ☆
被り物ではなく、(プロレスタイプ)マスクであるというのは絶対条件に、
亀及びガメラをモチーフ・&イメージし、極力必要最低限のシンプルなマスクデザインを考えました。
デザイン決定後、京都の 『かぶりもの工房 マスカラ・ファブリカ』 さん(ページ最下部にリンクしてます)
に発注依頼し作製してもらいました。 2月下旬に依頼し、3月上旬の完成納品となりました。
  マスクデザインの特徴です
@ベース生地色は亀なので漠然と緑色がいいかなと。材質は使い勝手が良いのでジャージ生地にしてもらいました。
Aせっかく、顔(頭)と手足の先端は黄色で揃えてきたのでその名残りも取り入れたい。
 また、仮面ライダー的な要素も入れときましょうという事から、顔の中央(主に額)と後頭部の紐の周りは黄色のラインを入れました。
 あれ?コンセプトは亀じゃなかったっけ?
Bそこで亀なんですよとわかってもらえるように、額にはあからさまに黒の【亀】の漢字一文字。
 亀という字体が好きなのも入れた要因です。
Cザ・コブラ・ケロッピ〜とデストロン怪人・カメバズーガの緑に赤の好印象が強くありまして、目の縁取り色は赤にしました。
D口の上にガメラよろしく、牙を左右1本ずつ白で。
E側面頭部にカタカナで【カメ】と左右に黄色で。
 平仮名の【かめ】も考えたのですが、デザインとしての簡略化と記号にも見えるかなと片仮名にしました。
F側面頬下は亀&ガメラの顔模様として、左右3本ずつ黄色のライン。
G頭部てっぺんにはこれまで通り亀のマスコットを取り付けてます。


☆ カメんジョガー看板 バージョンX ☆
オリジナルマスクになったので看板も「仮」リニューアル。
デザインはほぼ同じで写真を入れ替え追加しました。
旧カメんジョガー写真1枚削除して、オリジナルマスク写真を1枚追加しました。
また、看板最下部文章を 『のんびり のそのそ マイペ〜ス』 から
『のんびり まったり マイペ〜ス』 に変えました。

ゼッケンと看板が同じぐらいの大きさだった為、今まで取り付けが厄介な部分がありました。
そこで看板入れをぴったりサイズからA4サイズのソフトカードケースにしました。
これで看板の下にゼッケン上の余白部分をもぐりこませるスペースが余裕をもってできました。
また、ビブスに留めるのは、2008年からピンからゼッケン留めボタンにしました。

(←画像は背中用です。
  胸用は上段2行文のみ違います。バージョンW参照)


☆ 看板&ゼッケン用・新ビブス ☆
看板入れをA4サイズと大きくしたのに伴い、
ビブスも大きなサイズにしました。
肩と腰のぶらさげ守り亀用にマジックテープを貼り付けてあります。

フジスポーツ船橋店にて2008年1月ネット購入


上記のオリジナルマスク、看板バージョン5、新ビブスを2008年4月開催の第18回かすみがうらマラソンで着用開始。
完全オリジナルキャラになったので、今まで以上に高揚感が得られました。
お望み通り、タイガーマスクの声援はなくなり、『カメ〜』の声援が多かったです。
【亀】とすんなりと認識してもらえたようです。しかし、『カメんジャガー?』と誤読は相変わらずあります・・・
 

2008.4.21 記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク2号 ☆
かすみがうら後、オリジナルマスク2号のデザインが最終決定。
再び、 『かぶりもの工房 マスカラ・ファブリカ』 さんに発注依頼し、
5月初旬の完成納品となりました。
(2号マスク以降もマスカラ・ファブリカ製です)

ベースはサテン生地で
1番好きな青色にしました。
目の縁取りと開口部は
1号とはデザインを変えて、
   これまた好きなオレンジ色にしました。

額文字は
【亀】からもっとベタな
【カメんジョガー】そのものを
2段重ね綴りで黄色で入れました。
頭上には今まで通り、
亀のマスコットを取り付けてます。
側面にはマンガチックな走る亀のキャラクターを入れました。
発注デザインを忠実に具現化していただきました。
 ↓ 左右でデザインが違います ↓

右側面は、
バッテン目で両前足ダラリの
お疲れバージョンです。

左側面は、
ニッコリ目で両前足バンザイの
元気バージョンです。
左端走行する事が多いので、
応援の沿道の皆さんにはニッコリ笑顔を、
抜かれるランナーにはヘタレ顔をプレゼント。
後頭部の紐の周りは、
オリジナルマスク1号と同じく
黄色いラインで囲いました。

はぁ〜、しんどいわ・・・

ようし!完走したぞ!


☆ カメんジョガー看板 バージョンY ☆
オリジナルマスクになったので看板「本」リニューアル。
バージョンXが仮だったのは、すでに2号マスクの案があったからです。

・ザ・コブラ・ケロッピ〜の写真を削除して、
 オリジナルマスク2号写真を3枚追加し、
 写真の並び替えもして、計6枚の写真を並べました。

・URL文3行のレイアウトを変更。

・のんびり〜文 と 安全走行〜文 の行位置を入れ替えました。

(←画像は胸用です。
  背中用は上段2行文のみ違います。バージョンW参照)


 
オリジナルマスク2号 と 看板バージョン6 を5月開催のインディジャパンサーキット2008で実施。
(当初は6月実施予定でしたが、物凄く早くマスクを仕上げていただいた為、繰上げ出走)
1号よりもさらに2号マスクのデザインが自分で気に入ってます。
サテン生地は映えますねえ〜。被り心地も気持ちがいいです。
ただ初実施は10kmだったので、ハーフ以上だとどう体感するか不安?楽しみ?ですね。

2008.5.6 記

追記 : 6月のまあまあ暑い中、ハーフ走ってきました。結果、まったく問題なかったですね。
      マスクの上から塩吹いていたのにはビックリしましたが。


☆ HP名刺 四代目 ☆ 
オリジナルマスクのカメんジョガー名刺も作りたいなと考えていたところ、
インディジャパンサーキット2008で撮られた写真にいいのありました。
サーキット場を走る大会なので、背景がうるさくなくて名刺に最適です。

中でも、このポーズをしてる写真がお気に入りです。
撮られるのわかっていて、わざと右手にカメラ持ってました。
判別出来る程に写っていたのは予想以上でした。
一応、走ってるように見えますしね。

この写真は左側に余白があり、これも利用出来るのでは?
とレイアウトしてみましたら、とてもいい感じで仕上がりました。
ちょいと吹き出し文も付け加えて、4代目名刺の完成です。

RUN専用(2代目)名刺なので、
HPタイトルよりも『カメんジョガー』を最大文字にしてみました。


2008.6.23 記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク3号 ☆
3号マスクは1号と2号のいいとこ取りの融合品
+幾つかの新デザインを取り入れました。 2008年7月完成品。

ベースは青色のジャージ生地。
1号同様に中央に黄色ラインと額に亀文字。
開口部は黄色で新デザイン。
目の縁取りは2号と同じくオレンジ色
ですが、デザインが違います。
右目が上がり目(つり目)、
左目が下がり目(たれ目)。

マスカラ・ファブリカさんのご好意で、
【カメマーク】を付けていただきました。
上からでないと見えませんが、
太陽マークにも見え、晴天祈願にもなりますね。
鼻先はかなりとんがりまして、
もはや【口ばし】です。
wave♪はガッチャマンと呼んでます。
※頭上の亀のマスコットは、通常通り、
wave♪に付けてもらいました。
側面には2号マスクと同じデザインの走り亀キャラクターを入れました。
また、開口部【牙】は、目とリンクして、右は上向き、左は下向きデザインです。
走り亀との兼ね合いを考えますと逆のように感じますが、
あえて目と牙の向きを逆にしています。
3号マスクは2008年7月開催の第6回小布施見にマラソンで初実施しました。


2008.7.22 記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク3号『ももの里』バージョン ☆
開催地の名産品等の冠が付く(桜、さくらんぼ、桃、スイカ etc)大会名が結構あります。
それを絵や文字で形にしてアピールすればより楽しく参加出来るかも?とアイデアが浮かびました。
3号マスクはそんな表現の場を設けてあるアタッチメントマスクでもあるのです。

3号マスク額亀文字部左右横には
マジックテープが縫い付けてあります

マスクとは別に
このような備品を作製しました
(裏にはマジックテープ)

備品の上に板紙を取り付けます
(板紙に文字や絵を描きます)

備品を亀文字を覆うように
マスクに取り付けます

『伊達ももの里マラソン』の
マスコットキャラをアレンジしまして


ももの里バージョンです
ピーチならぬピーンチです
セットアップした『ももの里バージョン3号マスク』です
2008年8月開催の
第48回伊達ももの里マラソンで実施

ゴール後撮影
大会当日は雨で全身ずぶ濡れです
ですが、作成看板の崩れはなかったのでこれからもやれるな


2008.9.2 記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク3号『ハルカ・プレゼンツ VOL.1』バージョン ☆
アタッチメント備品を娘の悠(はるか)の【カメんジョガー応援キャンバス】してもらいパワーをもらいましょう。

お願いすると「かめをかく〜」と、ウエストバッグ後ろ亀を見ながらサーッと一気に描きあげました。
配色豊かで私も気に入りましてハルカ・プレゼンツ VOL.1とします。
2008年10月開催の第32回松島ハーフマラソンで実施

2008.10.14 記



☆ カメんジョガー看板 バージョンZ ☆ 
 
バージョンYの2号マスク写真の横顔2枚を削除し3号マスク1枚を追加。
向って左から着用&作成が古い順に5枚並べました。(タイガージョガーハーフ、同フル、オリジナルマスク1号、2号、3号)
また、ゼッケン下部がウエストバッグとの重なる部分が大きいので、胸用看板のみ最下段文章を削除しました。
(安全走行〜の文章は前は無くてもさほど差し支えないので)

2008年11月開催の第12回大阪・淀川市民マラソンで初実施


2008.11.4記


☆ 3代目黄色手袋 ☆ 

 
伸縮性のある手袋の指切タイプ。 2008年2月、100円SHOPで購入。
なぜ指切かというと給水や給食がしやすいようにというのも要因ですけど、
カメラの操作をしやすくする為というのが最大の理由です。

2009年1月開催の第57回勝田全国マラソンで初実施

2009.2.8記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク3号『祝福』バージョン ☆

3月開催の草加ふささらマラソン2009で実施
 
市制施行50周年記念で開催された大会なので、『祝!市制50周年』のお祝いを兼ねて記しました。
ふささらとは、一面に実った稲穂が風に吹かれてさらさらと触れ合う情景を表現したものだそうです。
なので、稲穂を添えてみたかったのですが表現力が無くなんだかわからなくなってしまいました。
まぁ、『50』の文字がハッキリ判れば目的は達成したかなと。しかし、結果はほとんど認識してもらえなかったようです・・・。
ご声援はたくさんいただけました!

2009.3.31記


☆ イエローソックス ☆ 

  

ようやくに念願のイエローソックスを装着。(TABIO製)
イエローシューズ、イエローリストバンド、そしてイエローソックスと揃いました。
揃った時には、タイガージョガーは遠くになりにけり。。。
2009年4月のかすみがうらマラソンで初出走。

尚、2008年からシューズの紐にはレースロックセットを使用しています。
紐がほどける心配ないし、その時々の締め付け調整が出来るので私に合ってます。

2009.4.22記


☆ カメんジョガー・オリジナルマスク3号『錯乱坊』バージョン ☆ 


さくらんぼという事でさくらんぼの絵を3つ描きました。
絵の中には当て字の『錯乱坊』の文字入れ。錯乱ジョガーですからね。

6月開催の第8回果樹王国ひがしね さくらんんぼマラソンで実施

2009.6.9記


かぶりもの工房 マスカラ・ファブリカさんの
HPは↓こちらです

※現在はプロレスマスクタイプの発注は受け付けておられません