第2章 黎明期 タイガージョガー 〜 カメんジョガー転換編

☆ カメんジョガー (タイガージョガー・バージョンUP?!) ☆
練習過少、体重増加、体力消耗、体質劣化、環境変化、モチベーション低下により、レース完走も危くなっている昨今です。
幾ら遅いと言っても、タイガージョガーとしては歩きたくない。
走り(歩み)が遅くてもいいものってないかな? そうだ、カメ・カタツムリならいいじゃん。
そこでカタツムリ&カメの「カメツムリ〜」の構想を思いつきました。どうせなら今までのタイガージョガーに取り入れたいと考えた。
甲羅でもしょいたかったがグッズが見つからない。あったとしても気ぐるみタイプ、全身タイツタイプは自分的にNG。
東京まで来たのに収穫ナシで過ぎ去るのかというあきらめの気持ちも巡りましたが、帰りの上野駅の待ち時間で見つかりました。
ここで2種類のカメグッズを購入。
そして、すぐ近場にもありました。福島県いわき市の「アクアマリンふくしま」(水族館)にあったじゃありませんか。
3種類ほど購入し、その中の1種2ケを使用。
手に入ったのは全てカメグッズなので、亀と仮面(マスク)をかけて『カメんジョガー』の誕生となりました。
もちろん、カメんジョガーは、「仮面ライダー」「覆面レーサー」も意識した名前です。

☆ マスク頭上のカメ
☆ ウエストバッグ横のかめ ☆
☆ ウエストバッグ後ろの亀 ☆
指人形海亀くん。
マスク頭上にボタン留め。
走るとヒョコヒョコ揺れるのが
わかって気持ちいい。

THE STUDY ROOM上野駅店
にて2005年に購入
ぶらさげ用アクセサリー。
ウエストバッグの両脇に1ケずつぶらさげています。
ブラブラ揺れて、振ってる両手に当たって、
これまた気持ちいいです。

アクアマリンふくしまに隣接する
「いわき・ら・ら・ミュウ」内アクアマリングッズ店
「ラ・メル」にて2005年購入
元々はパペット人形です。
お尻から手を入れて頭、前足に指を入れて動かします。
甲羅と胴体部に隙間があります。
その隙間にウエストバッグの紐を通し背中側(尻)
に位置するようにしてます。
このリアル陸亀くんが亀部隊のメインです。
別名、腰の「守り亀」です。
皆さんの??な反応が気持ちいいな。

THE STUDY ROOM上野駅店にて2005年に購入

3種・4ケのカメをそれぞれこんな風に付けました

マスクにカメを装着した状態

ウエストバグにカメを装備した状態(横からと後ろから)


☆ 新・看板 ☆
新生・カメんジョガーの誕生と共に看板もリニューアルしました。
胸用・背中用の2枚を付けるようにしました。(デザインは同じ)
これで沿道の皆さんと前のランナー?!にも認識してもらえます。(希望)
2代目看板。情報が詰め込まれすぎで、
ゴチャゴチャしてますが、そこも狙いです。
1番下の英文は好きなビートルズの詩の
一部を抜粋拝借し、少しアレンジしてます。

『この長い走り(距離、時間)の間、

その重荷を背負っていくんだ』

というような意味です。


2005年1月作成
毎回毎回、
シャツに付けるのが面倒な事や
ピン穴を増やしたくないので、
看板&ゼッケンを付ける(為だけの)
シャツを仕入れました。

サッカーの練習ゲームなどに使われる
ビブスの一種です。
メッシュ地で両脇はマジックバンド留め。

フジスポーツ船橋店にて2005年ネット購入


初・カメんジョガー全体図(長袖・ロングタイツタイプ) 第53回勝田全国マラソン
  


ここまで読むと、私のハンドルネームは「カメんジョガー」や「タイガージョガー」と勘違いしそうですが、
ネット上のHNは「凡と乱」もしくは「ぼんらん」です。 そんなんどれでもええがな。はい、そうですね。

最後に、
説得力がないかもしれませんが、くれぐれも仮装ジョガーじゃありませんよー!
そこんとこもよろしくお願い致します。

以上 2005.3.15 記
(※タイガージョガー変態バージョンは2007.1.4 追記)


☆ シャツ・タイツ ☆
ランシャツ・ランパンの紹介もしてみましょう。
といっても、現在は、大会・練習でもランシャツ・ランパンは着用せず、Tシャツとタイツが基本で走ってます。
私は青色が好きなので上下共ブルー系を着用しています。
現在(2006年)、主に着用しているシャツ・パンツを紹介します。

Tシャツ

BODY TECH
ドライメッシュ VネックT

ユニクロ・高萩店にて購入
2005年

ショートタイツ

BODY TECH
ドライ タイトフットパンツ

これも
ユニクロ・高萩店にて購入
2005年
ユニクロ製は、
無地ロゴなしなのが、
すっきりしていて気に入ってます。

長袖シャツ

サッカーシャツ
adidas製

SUPER SPORTS XEBIOいわきにて購入
2005年

ロングタイツ

BODY TECH  PRO
ドライ コンプレションスパッツ

これまた
ユニクロ・高萩店にて購入
2006年


ロングタイツの場合、
全体像の見栄えを考慮して、
タイツの上にインナー無しの
ランパンを上履き。


アシックス製


☆ ウエストバッグ・カメんジョガー看板 リニューアル ☆
2006年1月から、ウエストバッグを、以前、
大会で使用していたバッグに戻しました。

バックルが紐の中央ではなくバッグのすぐ右横に
付いてるので、トイレ時等の取り外しがやりやすい。
(紐にカメを通してるので外すのが一作業なのです)
又、大会でも携帯電話を入れて走るようになり、
入れだしが安易なのも理由の1つです。

走りの為の機能性を考慮しますと、
退行する行為なのですが腹持ちが良いので。
でん部の亀のもっこりと、腹部のバッグのでっぱりの
バランスが自分的に良くなりました。

アディダス製、1995年購入
 
看板をリニューアルしました。バージョンVです。
胸用と背中用をそれぞれ文面やレイアウトを変えてみました。

胸用最上部には係員さんと応援の皆さんに向けてのメッセージを入れました。
又、前看板では最上部にあった「のんびり のそのそ マイペ〜ス」文を最下部に持ってきました。

背中用最上部にはランナーに向けてと、自分に対しての応援文を入れました。
『安全走行☆完走祈願』の【守り亀】を装備していますと新たな注釈文も入れました。
前看板では、「〜 long run」 としていた英文を 「〜 long time」 と原文のままに変えました。

2006年4月作成


リニューアル看板とウエストバッグを装着した新生・カメんジョガー (長袖シャツ・ロングタイツ着用時)
第16回かすみがうらマラソンのゴール後撮影
 

以上 2006.4.19 記


☆ カメんジョガー (バージョンUP) ☆

2006年・11月の第20回野馬追の里健康マラソンから新たな亀が仲間入り
「いわき・ら・ら・ミュウ」内アクアマリングッズ店「ラ・メル」にて2006年購入


ゼッケン用シャツの両肩部にご覧のように「肩守り亀」としてマジックテープで取り付け
これで合計6匹の亀を道連れとなりました

2007.1.4 記


☆ カメんジョガー用・新シューズ ☆

アディダス製 アディゼロ BR2
2007年2月、
スポーツエントリーにてネット購入

アディダスの黒の3本ラインが、
前シューズよりさらにマスクとマッチします

2007.2.26 記

第25回鴻巣パンジーマラソンから着用





☆ 新リストバンド ☆

 
2007年3月、ダイソーにて購入
見た瞬間即決!スマイル!
4月の第17回かすみがうらマラソンから装着(↑はゴール後撮影)
へたれた時、これを見て自分で自分を励まそう!

2007.4.16 記


☆ カメんジョガー・デラックスバージョン ☆
2007年5月開催の第33回安政遠足侍マラソンに参加するにあたってバージョン違いにしなくてはならない。
何故かというとこの大会は『仮装マラソン』の趣があって、実際に大多数がなんらかの仮装で参加しているのです。
カメんジョガーはけして仮装ジョガーではありません。
なので、そのままの参加は気が引ける。そこで、仮装大会用にアイテムを追加しようと思い立ちました。
4月、アクアワールド大洗で使えるグッズを2種入手。
スリングバッグ亀とパペット亀です。(それぞれの画像はカメんジョガー番外編で紹介しています)

 ↓のように装着し、【カメんジョガーDX】バージョンとなりました。

スリングバッグは右肩上にくるように装着。パペット人形は左手に装着。
右肩と左手になったのは、リストバンドは隠したくない&カメラ操作の為に右手は空かしておきたいが1番の理由です。
左右肩亀の大きさが違う比率を補う為にパペットは左手にしたという見た目のバランスもあります。
しかし、この写真ではスリングバッグカメがわかんねー。背中側に回りすぎちゃいました。後ろ側からも撮っておきべきでした。

やった感想は楽しかったです!仮装大会だけでするのは勿体無いかな〜。
そのうち一般の大会でもするかもしれません。

2007.5.14 記


☆ HP名刺 三代目 ☆ 
第17回かすみがうらマラソンで撮られた
写真をベースに3代目の名刺を作成しました。

初代・2代目はHP全般の名刺でしたが、
今回のはRUN専用の名刺ですね。


☆ カメんジョガー看板 バージョンW ☆
 
応援の方や係員さんに看板を見ていただけるのですが、
「何と書いてあるの?」「何か書いてある〜」「カメん?」等々という会話を結構耳にしてきました。
文章はともかく、『カメんジョガー』だけは認識しやすくしたいな。
そこで、『カメんジョガー』の両端に入っていた写真を削除し、文字を大きくしました。
代わりに大きくした文字の下にカメんジョガーの写真を4枚挿入。
また、亀の写真と英文は削除し、『安全走行【守り亀同行】完走祈願』 と表示。
胸部と背中看板は、上部2段文字のみ以外は同じ表示デザインにしました。

三代目名刺と看板バージョンWは、2007年6月開催の第6回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソンより実施。
同時にリニューアルしたので、新・名刺なのに写ってる看板は旧バージョンになっちゃいました。

2007.6.18 記


☆ 新・腕時計&新々・ウエストバッグ ☆
タイガーカラーの腕時計が、
10月に本壊してしまったので必要に迫られて買い替え。
自分には最低限の機能があればよいという事で
CYBEAT の千円切り安価物をGET。
イエローのがあればよかったけれどあいにく無し。
しかし、ブルーが一番好きな色なので、
これはこれで気に入ってます。


2007年11月、SATY高萩店にて購入

2007年12月開催の
第21回野馬追の里健康マラソンより
時計&ウエストバッグ装着開始
デジカメを常備して走るようになり、
ウエストバッグだと出し入れがおっくう。
常時手に持って走るのも疲れる。
そういえばこれは使えるのでは?と思い出しました。
ミニウエストバッグ&ボトルポーチです。
ボトル入れる所をカメラ入れにしました。
これで瞬時に出し入れが出来るようになりました。
バッグも名刺・携帯電話等がピッタリ収まりスッキリです。
通常のウエストバッグ装着よりも走りやすくて◎です。

1999年、ランナーズ通販購入


2007.12.5 記(2007.12.23 カメんジョガー画像追加)